雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

グランブルーファンタジーを4ヶ月ほど遊んでみて

 昨年の8月に艦これを止めて以来、しばらくソーシャルゲームから遠ざかっていましたが、アニメの『アイドルマスター シンデレラガールズ』が面白かったので、放送が終わってからゲームを遊び始めました。ですが、元よりアイドルは、そんなに積極的に好きではない&重課金勢が凄すぎる、という点から5月末くらいからログインキャンペーンで連動している『グランブルーファンタジー』の方に比重が移り、気がついたらすっかりグラブル勢になっていました。
 4ヶ月も続いたし、まだまだ遊んでいられる気がするので、ちょっと備忘録代わりに、Twitterのpostをまとめつつ振り返ってみようと思います。

6月


 スタートダッシュではSSRヴィーラが手に入り、なんとなく攻撃方面に特化しているキャラだと思われたので、交換チケットはWikiでオススメされていたレナに使いました。
 この選択は、ほんとうに正しくて、以降、数ヶ月にわたり土ボスでない限り、レナはほぼパーティに常駐しました。
 背景から察するにアウギュステを攻略している頃かしら。
 Rキャラが2人もいるあたり、まだまだキャラが揃ってない感がありますね。
 グラブルを始めた日に始まったイベント「届かないほど、近くのあなたへ」の終了間際ですね。
 遊び始めた当初は、イベントのことをよく分かっておらず、メインシナリオを進めており、終わる前々日くらいに「このイベントって、今やらないと駄目なやつだ!」と気付いたのでした。
 グラブルはダークフェンサーになってから始まるだとか、ダークフェンサーになると初心者を脱するとか言われますが、確かに強いジョブです。
 最近は継戦を意識してダークフェンサーか、ワンパンのサイドワインダーか、奥義連発のウェポンマスターか、多人数戦闘特化のスーパースターのいずれかでいることが多いかなという印象です。

7月


 イベント「ロボミ」の戦貨ガチャで得られるSSR召喚石「ロボミ」ですね。
 敵バフ消去が魅力的ですが、同時に味方のバフも消してしまう諸刃の剣。当初は合体召喚でも、この効果が発動して「テロミ」とも呼ばれましたが、後に自分で召喚したときのみに改良されました。良かったですね。
 イベント「交差する運命の物語」で実装された、テイルズキャラその1、ソフィ。
 イベント「交差する運命の物語」で実装された、テイルズキャラその2は『テイルズオブアスタリア』でレベルを30まであげると仲間になるミラ=マクスウェル。『アスタリア』はバトルが面白くないわりに集中力を要するので、けっこう辛かったです……。
 イベント「交差する運命の物語」で実装された、テイルズキャラその3、ユーリ・ローウェル。この頃は復刻イベント「蒼海を征く暗黒巨大魚」もあって、けっこう忙しかったです。
 と言うか、イベントが復刻するのっていいですね。後から始めると、イベント限定キャラは、どんなにガチャを回しても二度と手に入らないので、どんどん復刻して欲しいところ。
 過去のイベントでは「名探偵バロワ 〜ジュエルリゾートを奪還せよ〜」と「魔ガ散ルトキ、彼ハ」が面白そうなのと、ジンの過去が気になるので「砂神の巫女」が来て欲しいですね。キャラクタと召喚石の人気投票だけでなく、イベントの人気投票もやって、復刻するものを決めたりとかして欲しいです。
 初の最終上限解放! と思いきや、けっこう必要なものが多くて大変ですねという。
 水着ガチャが始まった頃ですね。
 ヴィーラは最初に回したガチャで来てくれたキャラなので愛着も格段です。
 イベント「薫風、白波を蹴立てる」からは、戦力も整い始め、余裕を持って迎えるようになりました。エビスも3凸できましたし。

8月


 初のサプチケでは、サラでもアルタイルでもなく、カリオストロを取ってしまいました。
 夏コミ前だったこともありグラブルのイラストを見かけることが増えてきて、なんとなく話題についていきたいなと思ったのですよね。後は、ほら最終上限解放キャラは長く育てることになるので、いてもいいかなと思ったのです。ただ、その後、ガチャでウロボロスを3回も引いてしまったので、結果としてはサラやアルタイルにしておけば良かったなあと思わないでもないです。まあ、ウロボロスを3凸できたから良いですけれど。
 アイマスイベントの復刻は忙しかったですけれど、良いイベントでしたね。一気にキャラが増えるので、戦力が増強されます。特に回復持ちの川島瑞樹は重宝しています。ディスペル持ちの双葉杏も悪くないですが、水着ヴィーラの方が上位かしら。唯一の懸念はアンノウンソードが3凸できなかったくらいでしょうか。
 グラブルを遊び始める前から、唯一、知っていたキャラ、イッパツ。
 ファンタジー世界を舞台としたゲームでありながらラーメン好き、そして若本規夫というのが記憶に残っていました。
 これはミスボド二次会で5階で飲んでいたときですね。イベント「シンデレラファンタジー 〜迷える魂よ、安らかに〜」が始まっているのを確認して、BPを消費しておこうと一戦したら、いきなりドロップしたのです。
 後にルシフェルを引いてしまい、完全に無用となるアポロン。1ヶ月の命でした。
 誕生日専用イベントがあるのは、嬉しいですね。
 人気投票結果。ただ、これは純然たる人気投票と言うより、排出率を上げてほしいキャラの人気投票だったので、まあ、そうなりますよねという。
 そして、この始末ですよ。
 マイコニドに投票したひとを、絶対に許しません。
 イベント「フォール・オブ・ドラゴン」のヴェセラゴも無事に3凸できました。

9月


 カリオストロに引き続きマギサを最終上限解放。
 このときのサプチケは熟考の結果、シルヴァにしました。
 文フリ大阪を楽しんだ結果、イベント「南朱の戦い 〜四象降臨〜」はボロボロでした。せっかくシルヴァで水強化したり、交換対象が充実していたのに朱雀光剣を逃すというね。後悔……。
 レジェンドフェスその1。
 その2。以前に買っておいたアニラのスキンが役立つときが来て良かったです。
 イベント「決戦!星の古戦場」では古戦場武器「十狼雷」を3凸できたものの、グガランナは2凸までという残念な結果に。

終わりに

 と言うわけで、振り返りおしまい。
 今後の課題は……イベントをこなしてSSR召喚石やSSR武器3凸を揃えつつ、SSRキャラのレベル上げ、マグナ武器の3凸でスキルレベル上げをしていって、ランク80を越えたらバハムートウェポン製作に着手して、十天衆を夢見る感じですかね。後はミスボドで共闘エストを回してオリバーを作りたいです。どれだけ時間が掛かることやら、うひー!