皆さん、こんにちは。
リアル謎解きゲームが好き過ぎて『ぺこラボからの脱出』というルーム型を自分で作ってしまった秋山です。
作ろうと思ったきっかけ
どうして作ろうと思ったんでしょうかね。
たいした理由はないんですよ。
楽しいことが好きで、誰かに楽しんでもらうのが好きで、今はリアル謎解きゲームが好きなので、自分が好きなリアル謎解きゲームを、皆に遊んでもらうために、企画した。言ってみれば、それだけのことです。
制作期間
構想期間も含めると5年になるのでしょうか。
2012年に、あるパニック物の小説を読んで「こんなようなものをやってみたい」と思い、それ以来、ずっとあたため続けてきました。
なんて、かっこつけてみましたが、実際はぜんぜん短いです。2日か3日くらいです。
「ミスボドで、いっぱい部屋を借りているけれど、最近、参加者も減ってきていて、部屋が余るから、1部屋丸々使ってルーム型の脱出やってみよっか?」からの「じゃあ、こんな感じでやってみようかな」と中謎と大謎だけ1つずつ決めました。それから2週間くらいは仕事の合間を縫って、ドンキや100円ショップに行っては、謎に使えそうなアイテムを、片っ端から買っていきました。
並行して、普段、一緒に謎解きに行くメンバーに「デバッグ公演やるから、参加してアイデアくださいよ。ついでに遊んだらスタッフになってください」とお願いしたりしました。
実際に小謎に着手したのは、デバッグ公演の前々日でした。
「さすがに、そろそろやらないとヤバイな!!」
と重い腰をあげて、ビニール袋に入れっぱなしだった謎に使えそうなグッズを見ながら小謎を作って、翌日に印刷して、デバッグ公演に備えました。
デバッグ公演
2回やりました。
デバッグ公演は貴重でしたね。
良いリアル謎解きゲームは、デバッグ公演を開催する回数によるでしょう。
デバッグ公演を経て、加えた変更点は、だいたい下記の通りです。
・謎をかんたんにする
・誤解を招く変な表現を止めて、ストレートに分かりやすくする
・制限時間を長くする*1
コンセプトに従って優先順位を設定し、小難しい諸々を切り捨てる方向に調整しました。
開演前
募集期間は、2週間ほどだったと記憶しています。
「募集初日に席が埋まっちゃったら、どうしよっかな~」
なんて、楽観的に考えていましたが、ぜんぜん希望者が集まらなくて、しょんぼりずむ。なんとか開催日の3日前くらいには全4公演20名の枠が埋まって、キャンセル待ちまで現れてくれてほっとしました。
公演当日
当日は9時半くらいから準備を始めて、台本の読み合わせをしたりしました。
全4公演の内、最初の2回は秋山自身が司会を務め、残りの2回はクイズの司会をよくやっているシモシモさんにお願いしました。
4回とも大きなトラブルはなく、誰も怪我することなく、穏当に終わりました。敢えて言うと、鍵の紛失がありましたが、予備があったので対処できました。予備、大事ですね。
アンケートの回収率は100%で、納得のできる厳しい指摘もありましたが、概ね好評価で手応えを感じました。
感想のご紹介
Twitterで見つけた感想を、いくつか紹介させてください。
ぺこラボからの脱出、なかなか楽しかった 謎自体はそんなに難しくないしひねりも少ないけど、独特の仕組みがなかなか焦らされて時間を持って行かれた印象 人間、2つのことが重なるとどっちもできなくなるんです、ぐへ… #ぺこラボ
— 出水 (@izmktr) 2017年7月8日
「ぺこラボからの脱出」やってきた!
— 銚子よしじ (@tyoushi_yoshiji) 2017年7月8日
本日成功した組いなかったみたいだけど、私らの組が一番惜しかったらしい!
確かにあと10秒あったら脱出成功してたと思う!悔しー(;ω;)
部屋一室贅沢に使わせて頂きありがとうございます! #ぺこラボ #ミスボドゲームズ pic.twitter.com/hTBqwwI4l3
本日はミスボド蒲田!そして脱出ゲームしたよ!結構いい線までいったみたいだけど惜しくも脱出失敗…(´・ω・`)悔しいから次回に期待!次こそは…!!!! #ぺこラボ
— やまーた (@umauma1600) 2017年7月8日
ミスボドのリアル謎解きゲーム「ぺこラボ」に参加してきた。じーちゃん、前からリアル謎解きゲームに興味はあったんだけど未経験。てことで初参加なんだけど、なかなか面白かった。
— じーちゃん/へたっぴ (@g_chan_hetappi) 2017年7月8日
もっとじっくり謎と向き合うものかと思ってたんだけど、意外とアトラクティブでチームワーク重要でした #ぺこラボ
ミスボド脱出は、環境と心理状況で謎解き力はこうも変わるんだと実感しました。舞台も最大限工夫されていて面白かったです #ぺこラボ
— t-snow (@t_snow) 2017年7月8日
ぺこラボからの脱出
— ゴマ卵 (@gomatama5) 2017年7月9日
長時間のリアル脱出ゲームは初めて。舞台設定がしっかりと作られていて、脱出ゲームの中に本当に自分が居るような感覚で楽しめました。今回は惜しくも脱出失敗。でも分かってしまえばこれはもっと早く気づけたよなーというものばかりで悔しいけれど納得感がありました。#ぺこラボ
ぺこラボ控えめに言って最高だった!あと二分ほど時間があれば……w。緊迫感もあったし、協力プレイ感もあって、最近プレイした脱出ゲーム系の中で一番好きかも #ぺこラボ
— よっしー (@yoscey) 2017年7月9日
ペコラボからの脱出、参加しましたが脱出ゲームという事で詳細は伏せます。脱出失敗という結果のみ。
— コー (@tcheliapin) 2017年7月9日
バッドエンドではありましたがあと少し…なら勝てたので概ね満足。
非常に楽しめたので機会があれば是非どうぞ。本気でオススメします。
多くの方に楽しんでいただけ、嬉しい限りです。
脱出率
脱出率は25%、成功率は0%でした。
公演を終えて
そして、なう。
何名かの方に「再演しないんですか?」と聞かれましたが、考えてはいます。
今のところ、10月か11月ですかね。
部屋を締め切らないとできないので、暑い時期は参加者もそうですが、スタッフもしんどいんです。
時期が近づいたらお知らせしますので、お待ちください。
*1:30分から40分に変更