雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

エッセン・シュピール2019に向けてオススメの記事

f:id:sinden:20191012190531j:plain
 エッセン・シュピール2019に向けての準備、進んでますでしょうか?
 秋山は……まったく進んでおりません。今年はイタリアに前乗りして、イタリア観光をしてからエッセン入りの予定なのですが、まだ航空券とホテルを抑えただけで、どこに行くとも、現地に何があるとも調べられていません。困った! と思いつつ、今日のところは、とりあえず、エッセン・シュピール関係でオススメの記事を紹介させてください。

エッセン・シュピール関連記事まとめ


 オススメの記事もなにも、昨年時点で関連記事のまとめを作っていました。
 と言うわけで、こちらを見ていただければ、もうすべてまとまってしまっているわけですが、今回は、せっかくなので、このまとめに載っていない記事も再発見していこうと思います!

持っていきたい物

 まずは準備! ということで、持っていきたい物について。

 ちょっと今からでは間に合わないものもあったりしますけれど、間に合うものは間に合うのでチェックいただければ幸いです。

 こちらはスマートフォンに入れておきたいアプリです!
 エッセン・シュピール2019の情報もしっかり反映されており、今年もちゃんと使えそうです。めちゃくちゃ便利なので、活用しましょう!

エッセン及びその周辺で脱出するなら

 せっかく海外に行くのなら、ボードゲームだけでなく謎解きも体験してみたいという方!

 探し方から予約、現地での遊び方までひととおり書いておりますので、是非、チェックしてみてください。
 実際にエッセンで2店舗、デュッセルドルフで1店舗、訪問しており、そのレポートも書いておりますので、行けそうなのがあったら、合わせて見ていただければ幸いです。

昨年のレポート(観光系)

 関連記事まとめには、まだ載せていなかった昨年のレポートから、良さそうなものをいくつか紹介させてください。
 まずは、観光系ということで、シュピールには関係ない記事から。



 最後のひとつは失敗談みたいな感じですけれど、まあ、楽しく読んでいただいて、反面教師としていただければと思います。

昨年のレポート(シュピール系)

 続いて、エッセン・シュピール内の様子を写真入りで紹介しているもの。
 現地の雰囲気も感じられると思うので、ざっと見るだけでも良いかもしれません。


コインランドリーを使う予定の方へ


 最後は、個人的に何度も、見返している記事です。
 3年前にエッセン中央駅のちょい北にあるコインランドリーに行ったのですが、そのときの様子を写真入りで紹介しています。
 だいぶ下の方ですが、コインランドリーの使い方を写真入りで紹介しているので、使う予定の方は、是非、参考にしてみてください。

終わりに

 と言うわけで、今日は、昔の記事を取り上げることでなんとなくお茶を濁す日、でありました。
 今年は2週間も休みが取れたので、イタリアからのエッセン! という予定で、全力で楽しむ予定です。いっぱい写真、取るぞー!