雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2人用物理アブストラクトゲーム『ムーンベース』の感想

f:id:sinden:20191120231535j:plain
 ITTENさんのゲームマーケット2019春の新作『ムーンベース』を遊びました。
 2人専用のアナログ感のあるアブストラクトゲームです。
f:id:sinden:20191120231825j:plain

輪っかが金色だったり、銀色だったりして、キラキラして可愛いと思うよ。置ける場所も、最初は決まっているのが良いね。その後は、比較的、自由に重ねていけるのがいいね

人間の目で見て判定するあたり、アナログゲームの楽しさがあると思う。実際に手を動かして、輪っかを配置していくところも含めて、デジタルでは出来ないので、アナログゲームならではと言えるんじゃないかしら

f:id:sinden:20191120231857j:plain

そうかも! よく考えているね、あっきー

どうも。見た目は可愛らしく、輪っかを置いていって、出来上がっていく盤面も美しいけれど、実際には、詰め将棋的なと言うか、わりと最初から、最終形を目指して作っていかないと、後半、封殺されると言うか、まったくどうしようもなくなる可能性がある、ガチガチさが、個人的には好み

f:id:sinden:20191120232015j:plain

ランダムじゃなくて、最初に積み重ねた輪っかを、上から順番に取っていかなければならないところのこと?

そうそう。そこのこと

MOON BASE (ムーンベース)

MOON BASE (ムーンベース)