雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

自宅ゲーム会_2014_0922

 飛び石連休となった9月22日は有休を取って、自宅でゲーム会を開催しました。
 みっつさんご夫妻を招いてケーキを食べたり、たこ焼きを焼いたり、ついでにボードゲームも少々。遊んでいたら、家が近いまちこさんがやってきたり、職場が近いイワイシさんがやってきたりして最終的に朝まで遊ぶことに……!

サフラニート


(インスト:10分、プレイ時間:50分)
 このゲームが自宅で稼働したのは初めてかもしれません。
 動きまわるのが楽しく、見た目のインパクトもあるので購入したので、意外に稼働のチャンスは多くないような気がしている一作です。みっつさんの奥さんのリクエストもあって立てました。久々に遊ぶと面白いですね。

指輪物語


(プレイ時間:2時間)
 あまりインストせずに、さらりと1回やって、さっくり死んで。
 本番とばかりに続けてもう1回、プレイしました。みっつさんの采配が見事で、タイル運にも恵まれて、ほとんどダメージを受けることなく最終局面へ。結果的に、余力を残したまま勝利しました。と言うか、余力が残りすぎたことで、みっつさん的には「呆気なかった」とのことで、次の機会があればサウロン拡張を入れて遊びたい所存。
(中級 84点)

チケット・トゥ・ライド


(インストを含むプレイ時間:1時間10分)
 さとるさんにチケライを体験していただきたいと思っていて、イワイシさんに持参いただきました。
 さとるさんやまちこさんの予想外の手に翻弄され、早々に諦めていいカードに固執してしまったり、頑張らなくてはならないカードを諦めてしまったり、駄目駄目でした……。
(イワイシさん134点、まちこさん112点、さとるさん98点、秋山41点)

アセンション


 疲れたので寝ることにしたさとるさんを見送って、3人まで明け方まで『アセンション』を遊ぶことに。
(秋山85点、まちこさん68点、イワイシさん64点)
(秋山118点、まちこさん64点、イワイシさん62点)

終わりに



 たこ焼きを食べたり、お酒を飲んだりしながら、まったりゆるゆる遊ぶのは楽しいですね。