雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

あらゆるものを駆使する『潜水艦ゴライアスからの生還』に失敗しました

f:id:sinden:20170813104509j:plain
 評判がとても良いので気になっていたタンブルウィードさんの公演を遊んでみよう! と言うことで挑戦した『潜水艦ゴライアスからの生還』の感想です。謎に対するネタバレには注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

突如、正体不明の潜水艦が姿を現した。
そのコケの生えた古ぼけた艦体には
「ゴライアス」の文字が・・・。
潜水艦ゴライアスと言えばかつて
海底都市アトランティスを探す旅に出て
行方不明となっていた潜水艦だった。


あなた達はアトランティスの証拠を
追い求めている研究所の所員。
調査の為に艦内に入った瞬間、
入口のハッチは閉じられ、
潜水艦は潜航を開始した!
酸素計の残りはあとわずか・・・。
あなた方は生きて帰って来れるのか!?

http://www.tumbleweed.jp/goliath

結果

 憧れますよね、海底都市アトランティス。海底都市って言うくらいには、海底にあるんでしょ? ってことは、生還しちゃ駄目じゃん! 潜水艦ゴライアスに乗って、このまま海の底へまっしぐら!*1

脱出率(秋山が参加した回)

参加:4チーム
成功:3チーム

閉じ込められる前

f:id:sinden:20170813103127j:plain
 前述の通り、タンブルウィードさんの公演は初めてなので、ワクワクドキドキです。
 同卓した方々と雑談していると、


「この後はメルエです」


「この後は、よだかのレコードに行ってからの、NAZOxNAZO劇団です」


 ハシゴ勢多いな!
 と思いつつ、秋山も、この後はポケモン周遊からの、ニチョ謎さんのなげっぱ予定だったので、人のことは言えず。と言うか、単純に頼もしいメンバーだなと感じていました。

閉じ込められてから

「え、なんですか、これ? 初めて見ました、こんなの使うの?」


「これも? いったい、何をさせられるんです??」


 すごかったです。
 めっちゃコスト掛かってます。
 調達コストも、開発コストも。
 思わず、


「何人日、掛かったんだろう」


 と思ったくらいです。


 謎もひとつひとつの出来が良くて、難しくないんだけれど、解くのにちょっと時間が掛かって、でも解釈できるとスッキリしているのが分かるという完成度の高さ。
 ゲームが進むと、アナログな小道具も次から次へと出てきて、頭だけでなく手も動かすことになります。
 最初から最後まで、ぜんぜん気の抜けない、わーっとした時間でした。

生還を終えて

 残念ながら失敗でした。
 しかも、4チーム中3チームが成功していたので、実質、秋山のいたチームだけが失敗。恥ずかしい~。
 解説を聞いて納得。と言うか、何故、生還できなかったのかが謎です。
 まあ、あれですね。手を動かすのを誰かに任せてはいけませんね。一度でも触れていれば、閃けていたかもしれないので、ちゃんと関わるということをするべきでした。


 と言うわけで、タンブルウィードさんの公演、満足度は非常に高いです。
 ストーリー的にも小道具的にも充実していて、よだかのレコードさんに並び立つレベルだと感じました。
 他の公演もきっと面白かろう! と思いはするんですけれど、下北沢って自宅から少し遠いんですよね。しかも、下北沢は場所が微妙なので、ハシゴが組みにくいんですよね。難しいかもしれませんが、1日かけて異なる公演をやって貰えると嬉しいのですが……。

おまけ

f:id:sinden:20170813104337j:plain
 SCRAPの1万人同時脱出『終わらない宴からの脱出』成功者に与えられるトロフィーが展示されていました。美しい。

秋山チャート

要素 5段階評価
オススメ ★★★★★
探索 ★★
物量 ★★★★
ストーリー ★★★★★
アドベンチャー度 ★★★★★

*1:平たく言うと生還失敗