雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

森久保乃々をおだてて働かせよう『むりくぼ』遊びました

f:id:sinden:20171228202725j:plain
『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する、及び腰なアイドル、森久保乃々を働かせるカードゲーム『むりくぼ』を遊びました。
 面白かったです。
 まず、もりくぼのテンションを上げるフェイズがあり、その後、溜めたテンションを消費しつつお仕事をさせるのですが、ストレスが突破しないよう適度におだてる必要があります。ストレスが規定値以内であれば、最も効率的に仕事をさせたプレイヤが勝利、逆にストレスが限界を突破してしまった場合は、もっとももりくぼに無理をさせなかった、つまり仕事をさせなかったプレイヤが勝利するという仕組みが、よく効いています。


f:id:sinden:20171228202428j:plain


 最初のフェイズにおけるドラフトからも、うっすらと他のプレイヤが見て取れますし、おだてるカードがバッティングすると効果が発揮されることなく流れてしまうというのも、よく出来ています。
 yasさんの開発されたゲーム進行管理アプリを使わせてもらったのですが、アプリが非常によく出来ていて、煩雑な処理を任せられたのも良かったですね。



 ゲームを通して、もりくぼに興味を持ったので、久々にデレマスを起動しても良いかなー、と。