雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ゴリラは最強、でもバッティングしたら脱落『じゃんけんゴリラ』の感想


f:id:sinden:20180919200536j:plain
 サークル713さんのゲームマーケット2017秋の新作『じゃんけんゴリラ』を遊びました。
 2~8人までで遊べるかんたんなカードゲームで、じゃんけんさえ知っていればすぐに遊べます。


 全体的な流れは『ハゲタカのえじき』に近いです。
 プレイヤは「グー」「チョキ」「パー」「ゴリラ」いずれかのカードを出してじゃんけんします。じゃんけんをして勝てば、場札を勝利点として獲得できますが、バッティングしてしまうと自動脱落です。
「グー」「チョキ」「パー」のいずれにも勝てる「ゴリラ」を使うタイミングが肝要です。


f:id:sinden:20180919200608j:plain


 推奨人数は5名とのことですが、あんまり多すぎるとバッティングが多発してしまうような気がするので、ある程度、少ない方が良いのではないかなと思います。
 面白いのは、失点カードの獲得も、じゃんけんに勝ったプレイヤが獲得してしまうことですね。
 きれいに読み切って、次の勝負は絶対に勝てる! という状態に持っていても、パッと場札をめくったら失点カードだったりして、ギャーと絶叫します。


 さくっとインストして、すぐに遊び始められるショートゲームとして、非常に優れています


ゴリラが! ゴリラと! バッティングしたとき! かなしい!!

そうね

私も、勝ってウホウホしたかったよー

ウッホウッホ!

私もゲーム考えたよ。じゃんけんぺこら。勝ったひとは、ぺこぺこするの

何それ……。