雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャップ

食い違いや懸隔のこと。通常はマイナスな意味として使うが、敢えて用いることでそこに面白みを見出すことができる。 例えば、黒を基調とした衣装にSMG装備のメイドさん。可憐であったり従順であったりするという、それまでのメイドの常識を覆して出てきた…

凶ツ器

公開期間:8月27日〜29日。習作。 三人称小説、原稿用紙20枚、執筆1日。 三人称形式で主人公が複数おり、それぞれの視点から語ることでミステリテイストを出せないか――なんてことを考えました。簡単なプロットを用意してみます。 1:ある学校に転校…

私と壁と図書館

公開は8月25日。 正式題は『死から逃げつづける私と、世界の果てを模した壁と、その向こうにある図書館。』。 http://jan.sakura.ne.jp/~colun/gaia/effort/03080149.txt 読みたい方は、どうぞこちらから。原稿用紙約25枚分。 この作品は今宵シリーズ*1…

テクニック

少し前のことですが、萌ミさんのところにリンクが貼られていて、大変興味深く読ませて貰った記事。 何の仕事でもそうだと思いますが、現場を楽しまないと。苦しくなれば苦しくなるほど、テクニックに頼りがちになってしまいますが、そこに頼らずにまず作品を…