雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第59回ラ管連ボードゲーム部レポート

 今月のラ管連ボドゲ部は、コミケから帰ってきたひとと一緒に、平和さん主催のラノベオフに向かうため、17時までの縮小版でした。また、名古屋からの参戦ということで、トンボさんとni-toさんがいらっしゃっていましたが、主にリッパーさんが独占していましたよ……。

キングダムビルダー


 まずは軽くゲーム大賞の受賞作でも遊びましょう。
 と言うことで、基本セットで1回、拡張入りで2回ほど遊びました。戦績は77点で1位、48点で1点差の2位、59点で1位という感じでした。拡張のビルダーカードは、ゲーム中にも得点できるという仕掛けが面白いですね。よりレースを感じさせるゲーム感になります。遊牧民のタイルは強力だけれど、1回しか使用できないという点において、ちょっと効果は薄いですかね。ただ、剣のタイルは極めて強かったです。最終ターンに、かろうじて1コマだけ城に隣接させていたコマを取り除かれたときの絶望感たるや……!

洛陽の門にて


 この間、プレイした『洛陽の門にて』が存外に面白かったので、この日も持参して3人で遊びました。
 最終的な得点は17点。ダイビキダさんと同点でしたが、4金というお金の差で勝利しました。

くるねこコイコイ


 猫漫画『くるねこ』の9巻におまけとしてついていた『くるねこコイコイ』を遊びました。
 ルールを読んだときは「へえ、よく出来てるじゃん」と思いましたが、実際にプレイしてみると、もうパーティゲームとしか思えないレベルでランダム要素が強くて、もうとにかく爆笑しながら遊ぶしかなかったです。写真の通り大勝利しましたが、カード運が良すぎてラッキーだっただけです……。
 でも、その後、別の方が遊ばれるというのでルール説明をして遊んでもらったところ、予想以上に盛り上がった様子で、楽しいひとは楽しいのだろうなあ、と。

おわりに

 その他に余った時間で『お邪魔者』を2回ほど遊びましたが、順当に負けました。
 終了後は浜松町のオフ会の会場へ。浴衣勢と一緒に移動しようと、可能な限りエスカレーターとエレベーターを駆使しながら進んでいたら、何故か、先行していたはずの洋服勢に追い抜かれるという謎現象が。
 オフ会はお酒も美味しかったし、ご飯も美味しかったし、ちょっと室温が高いことを別にすれば極めて楽しい会でした。次回は年末、忘年会なのかな。