雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

iPhoneカメラを楽しんだ一日

 ボードゲームのプレイレポートに使う写真を撮影するためにデジタル一眼レフカメラ
 突然、そんな閃きが脳裏に宿りましたが白昼夢でした。
 5万円以上のカメラを買うのであれば、その分、ボードゲームを買った方が幸せでしょう。でも、500円くらいなら出してもいいかもしれません。そう思って、iPhoneのカメラアプリを1時間ほど掛けて探してみました。
 結論として「KitCam」というアプリを選択しました。価格は170円です。
 Instagramのように、撮影した写真に、様々なフィルタを適用させて加工を楽しむアプリは多いですが、リアルタイムでレンズとフィルムを選びながら、撮影できるアプリは極めて珍しいです。とりあえず撮影してから、雰囲気に合うフィルタを選ぶのではなく、まさに撮影しながら、最適なレンズと最適なフィルムを選びつつ、アングルや距離も調整できる! 中々に快感です。
 もちろん、露出やホワイトバランスもリアルタイムで補正できますし、とりあえず無加工で撮影しておいて、後加工も可能です。グリッドを表示させたり、『スティール・ボール・ラン』にも出てきた黄金比を表示させたり、手ブレが収まった瞬間に撮影してくれたり、フレームも当てはめられたり。
 そんなわけで、てくてく歩きながら、ぱしゃぱしゃiPhoneで風景を撮影してみたりしました。いい感じです。