雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2種類のゲームが遊べる『花火と生け花』開けてみた

『7Wonders』で知られるボザによる協力ゲーム『花火』とハンドマネジメントゲーム『生け花』、2種類のゲームが1セットのコンポーネントで遊べる、その名も『花火と生け花』です。そのまんまやんけー。
 一度『花火』を遊んでみたところ、あまりに痺れるプレイ感に惚れて、急激に欲しくなりました。現在は『花火』だけが遊べるセットが流通していますが、入手したのは『生け花』も遊べるフランス版です。大量に購入していたというけがわさんから、1部、譲って頂きました。

開けてみた


 まずは、箱です。いわゆるアミーゴ小箱より、一回り大きいサイズです。
 いかにもフランスですと言わんばかりのオサレ感。花火にも生け花にも見えるアートワークも素敵。いいですね、いいですね。



 裏面。9.50ユーロのシールが張ってあります。
 たった今、Googleで「ユーロ」と検索したら「1ユーロ=121.736689円」と表示されました。つまり9.5ユーロは、今だと1156円でしょうか。けがわさんには1000円で譲って貰ったので、ちょっと安く買ってしまいました。今度、ジュースでも買って差し入れします。



 袋をバーンと引き裂いて、バーンと開けてみました。
 箱には仕切りがついていて、半分にカードが、もう半分にチップが収納できるようになっています。



 展開してみました。
 カードの絵柄は、花火よりも生け花感が強いですね。
 大量にあるチップは、おそらく『生け花』用でしょうね。『花火』では、そんなにチップは使わないので。



 複数アングルから充分に撮影したので、満足し、片付けようとしたら、近くに立っていたイワイシさんが、おもむろに『花火』を取り出したので、比較のために撮影してみました。



 こちらは中身の比較。
 花火感は『花火』の方が出ていますが、オサレ感は『花火と生け花』の方が、上であるように思います。
 チップは圧倒的に『花火』の方がいいですね。

おわりに

 と言うわけで『花火と生け花』でした。
 まだ『生け花』は遊んだことがありませんが、パリノアメリカノウゼンカズラさんがブログで詳細にルールを説明していたので、機会を見て遊んでみようと思います。