雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

あなたの愉快な仲間のひとりである秋山真琴の軌跡について

 もう1月も半ばを過ぎて、何を言ってるんだって感じではありますが、今さらながら2013年を振り返っておきたいなあと思います。
 ちょっと時期を逸した感もあって止めようかなとも思ったのですが、後々、秋山自身が「ええっと、2013年は何をしたんだっけか」と振り返りたくなったときに、振り返りやすいようにもしておきたいかなあ、と。つまりは、自分自身のためかと問われると、まあ、あにはからんやてへぺろのすけ。
 ちなみに昨年は、ちゃんと年末にまとめていました。しっかりしてましたね。

1月

ミスボドブログを開設し、ミスボド関係の告知やレポートを、そちらに集約。しばらくは、オススメのボードゲームレビューを書いたりしていました。

2月

・Playground Office Q ボードゲーム会(通称草場会)に参加し始め、毎週のように草場さんとけがわさんと遊ぶようになり、いろいろと勉強させていただきました。イワイシさんやかんちょーさんとも仲良くなりました。3月でおしまいとなってしまったのが、とても悲しいです。
・けがわさんの影響を受けて、ゲームのプレイ時間や戦績のメモを始めました。pardNoteが便利です
Reinhold Wittigというデザイナの存在を知って、猛烈に遊びたいと思うも、未だに機会に恵まれていません。
ボードゲーム関係でやりたいことをぼやき、幾つかは実現し、幾つかは忘却の彼方。

3月

・テレビで放送されたりして、人狼が流行り始めました。初心者村を立てたときのことについて語ったりしました
・イワイシさんが主催のMonnaka Agri Clubに入部しました。さたもとさん、由衣さん、なめこさんと延々とアグリコラを……。
・水曜日に集まる会に参加するようになり、アル隊長やdqnさん、まなりゅ〜さんたちと遊ぶように。
・別名義で創元SF短編賞に応募した作品が最終選考に残り浮かれる。

4月

・『絶対移動中 vol.13 絶対移動(中)大賞』に選考委員として参加した上で、文学フリマ大阪に参加しました
・ミステリ系読書会「MYSDOKU 8」を開催しました。
超文学フリマに参加したり買ったり貰ったりした本の感想を書いたり
・超文フリでは掌編「逆行世界の再生速度」を掲載した『ゆる本 Vol.17』を発行しました。

5月

・名古屋に引っ越しました。
ミスボドの舞台裏を語ってみたりしました
ミスボドラジオを始め、国産ゲームの紹介を始めるも、すぐに飽きました。すみません。

6月

手塚治虫ブッダ』『ブラックジャック』『火の鳥』の電子書籍版が1週間くらい限定で無料だったので『火の鳥』を読みました。傑作。
海老庵さんやかねぴ〜さんをはじめ、色々なひとに勧められたアニメ『ef』の1期2期を観ました。

7月

・ミステリ系イベント「MYSCON 11」を開催しました。
・カトゆーさんがニュースサイトの更新を停止し、ショック……
・翻訳ミステリー大賞シンジケートさんの第8回「名古屋読書会」に参加しました
・ドイツ年間ゲーム大賞2013に『花火』が輝きました。Twitter河原さんに「おめでとうございます」とリプライを貰ったのが印象的です。はい、嬉しいです。

8月

・せっかく名古屋の住人になったので、あいちトリエンナーレを見て回ったりしました
・暇を持て余し、遊びたいゲームをリストアップするものの、リストアップしただけで満足……。
・前々より作りたいと思っていたマイベスト・国内ミステリ100を作って悦に入る。
・絶対移動中の伊藤鳥子さんに誘われてコミティア105に参加しました
・後に創作文芸界に旋風を巻き起こす、CRUNCH MAGAZINEが拡散し始めたのは、この時期ですね。

9月

京都に遊びに行きました
改造版ロマサガ3の動画を見ておやつカンパニーが好きになる。
・ミスボドの参加者が嬉しいことに順調に増えるも「100人以上が参加するゲーム会は、怖くて行けない」という意見にショックを受ける
・さたもとさんが着火して、量子人狼が流行り始めました

10月

・ミステリ系読書会「MYSDOKU 10」を開催しました。
・せっかく名古屋にいるのだからと名古屋コミティア43に行ってみました。

11月

第17回「文学フリマ」に参加して飲み会を企画したら望月代表が降臨する。
・また、宵町めめさんに表紙を描いてもらった『世界再生の書物と一つの楽園』や本気で作った面白い小説のアンソロジィ『幻視コレクション 失われた一葉の架空』や、掌編「渡り鳥の話」を掲載した相変わらずゆるゆるやってる『ゆる本 Vol.18』を発行したり、『絶対移動中vol.14 マヨイトあけて』に「マスカレイドスコープ」を寄稿したり、買ったり貰ったりした本の感想を書きました
・青波零也さんにドはまりして、お、溺れる……。
第9回「名古屋読書会」に参加しました。
・イワイシさんと一緒に『劇場版魔法少女まどか☆マギカ』を観て、さやか活躍して良かったね、れらしうさんと涙する。
『ゆる本』バックナンバー全巻の電子書籍化という、タスクをようやく完遂する。
CRUNCH MAGAZINEに掌編『偽史編纂家、大いに嗤う』を投稿する。
・1papezine『かさもん観察日記』を発行する。

12月

・国内ミステリ系読書会「MYSDOKU 11」を開催する。
CRUNCH MAGAZINEに掌編『幻視蒐集家かく語りき』を投稿する。
・1papezine『よおこそ』を発行する。
ボードゲーム界隈でインスト問題が話題になる

総括

・名古屋に引っ越しました。夏は暑く、冬は寒い地ですが、強く生きていきます。
・5月に開催した第14回「ミスボド」から、毎回、120名は参加していただけるようになって、すっかり関東でいちばん大きいゲーム会になってしまいました。受付でぼんやりしているだけの秋山を、手助けしてくださる皆さんと、毎回、参加してくださっている常連の皆さんに深く感謝致します。特に、マツダさん、まちこさん、河原さん、リッパーさん、澤村さん、にゃかのさん、さつきさん、クロマさんには、たいへんお世話になりました。
・同人関係ですと『世界再生の書物と一つの楽園』と『幻視コレクション 失われた一葉の架空』を発行できたことがトピックですね。協力してくださった宵町めめさん、はるかかなたさん、佐多椋さん、吉永動機さん、言村律広さん、高村暦さん、そして手に取ってくださった皆さんの力がなければ、実現しなかったでしょう。ありがとうございます。
・ミステリ関係ですと、MYSCON 11の開催、そしてMYSDOKU 8からMYSDOKU 11まで4回も開催しました。継続して同じくらいのペースで続けていきたいですね。まあ、がんばっているのは、概ね、秋山ではなくみっつさんですけれど。反対にSFファン交流会とAtoZ読書会に一度も参加できなかったのは悔やまれるところです。
・いちばん聞いた初音ミクは『BALLOON』『paranoia』『独りんぼエンヴィー』の3曲ですね。それぞれ、100時間くらいは聞いてるんじゃないでしょうか。いや、さすがに、言いすぎかしら。
・2012年4月に始めた『拡散性ミリオンアーサー』は、まだ続けています。おすすめデッキを見るとデッキランクSSでHP:292,254、ATK:465,549、COST:371/371といった感じです。と言うか、侵食型モードレッド(COST99)、弱酸型大納言エル(COST50)、特異型シェイクスピア(COST40)あたりを勝手に選んでしまっているあたりに問題が感じられま。コスト高すぎ勢を除いて、HP+ATK高い順から適当に選んだら、HP:351,622、ATK:448,777、COST:369でランクSSSになりました。どういうこっちゃ。
読書メーターを見ると、読了冊数は211冊だそうです。半分くらいは漫画となりますが、けっこう読みましたね。やっぱり名古屋に引っ越して、自分で使える時間が増えたことが大きいかもしれません。

終わりに

 今年も色々な方に、色々なご迷惑を掛けて生きていくことになりそうですが、よろしくお願い致します。