雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

BGのつどい_2015_0705

「秋山さん。桃、食べに行きませんか?」
「いいですね、行きましょう! 何処ですか?」
「山梨です」
「…………」
 後日。
「望月さん。桃、食べに行きませんか?」
「いいですね、行きましょう! 何処ですか?」
「山梨です」
「…………」
 と言うわけで、温泉玉GOさんの車に乗って、最上さん、望月さんと4人で山梨市内で、ちくわさんが主催しているBGのつどいに参加しました。

ミネルウァ


(プレイ時間:1時間30分)
 到着したタイミングで何名か浮いている方がいらっしゃったので、先手必勝とばかりに、OKAZU brandさんのゲームマーケット2015春の新作『ミネルウァ』を立てることに。
 4人プレイだと、2人プレイと違ってタイル数が多いので、より選択肢が広がりますね。2人で遊んだときも面白いと感じましたが、4人では、より広がりがあるように感じました。良いゲームですね。
(KAZさん74点、秋山63点、やまさん54点、えびさん40点)

長天


 天九牌を使ったゲーム、長天(チェーテン)を遊びました。
 系統としては、ごいたに近いのでしょうか。受けと攻めのあるゲームです。2ラウンド目で点棒がなくなって負けましたが、後にルールを確認したら、点数計算の方法を少し間違えていました。
 比較的、ルールが容易なので、機会を見て、また遊びたいと思います。

クリベッジ


 ゲーム置き場を見ていたら、ポーカー用のチップとトランプが置いてあり、ディーラーができるにゃかのさんがいらっしゃったので、かねてより温泉玉GOさんとポーカースポットに行きたいと思っていたこともあり、にゃかのさんにインストをお願いすることに。
 にゃかのさんがテキサスホールデムのインストをしている間、待ち時間を使ってごいたを遊ぶことにしたのですが、ごいたのインストも必要だったので、さらに、その待ち時間を使って最上さんとクリベッジを遊ぶことに。
 2ラウンドほど遊びました。

ごいた


 クリベッジを遊んでいる最中に、ごいたのインストが終わったので、手早くトランプを片付けてごいたを始めました。が、150点に届く前に、テキサスホールデムのインストが終わって、ポーカーを始めたように記憶しています。

テキサスホールデム


 と言うわけで、テキサスホールデムです。久しぶりですね。
 初心者の方ばかりということで、非常にゆるゆると気兼ねなくプレイできます。堅実に、のんびり打ち回そうと思っていたら、いきなりチップをがっつり持って行かれてしまったので、AJが来たタイミングでオールインしたら、さっくり討ち取られました。
 ちょうどおやつタイムが始まったので、主催のちくわさんの妹さんの焼いたクッキーを食べたり、コーヒーを飲んだりしながらのんびり観戦しました。
 写真は、温泉玉GOさんとやまさんのオールイン同士の最終戦。やまさんの10と5がヒットしていて、一方の温泉玉GOさんはAしかヒットしていなかったので「あー……」と内心、思っていたら、最後の1枚がQでストレートが出来て、温泉玉GOさんの勝利でした。おめでとうございます!

八八


 テキサスホールデムの後は、さらに八八を遊びましょうということで、kgwさんにお車まで『八八の友』を取りに行っていただき、7人で遊びました。
 1月に、いきなり白札を引いて、しょんぼりしていたら、気がついたら絶場で、最上さんが大勝ちして、kgwさんが大負けしていました。
 八八は、時の運に左右されやすいゲームなので、爆発するときもあれば、凄まじい勢いで沈むときもあるゲームですよね。ついついヒートアップしがちですが、周囲への配慮と楽しむ気持ちを忘れないことが大事だと思いました。

終わりに


 終了時間が迫っていたので、八八は途中で協議終了として解散になりました。
 写真は諏訪湖インターで食べた山賊ラーメン。来月の8月開催は、おやつタイムにちくわ家のぶどうが出る様子。楽しみです。