雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

福岡旅行でJELLY JELLY CAFEや博多なぞサミット2に行きました

f:id:sinden:20170826141214j:plain
 福岡に行ってきました。
 日本の中では、五本の指に入るくらいに好きな土地です。
 前回の福岡旅行は、昨年9月のグラブルコンサートですかね。たしか3連休だったので、大阪の文学フリマで本を売った後、即座に伊丹から福岡に飛んだ弾丸だったように記憶しています。今回、ちょっとのんびりできたかな……?

一心不乱

f:id:sinden:20170826113950j:plain
f:id:sinden:20170826114626j:plain
 天神にあるラーメン屋さんです。
 最後に訪ねたのは、1年半前なので、たしか仕事で福岡に来たついでに、天神の古書店巡りをしていたときに立ち寄ったものと推察します。

なぞともカフェ福岡天神店

f:id:sinden:20170826131242j:plain
 先ほど記事を書きましたがハテナボックスさんの公演を遊ぶために訪ねました。
 Googleマップを見たら近くに自遊空間があって、京都店と同じように自遊空間に間借りしているのかな? と思いましたが、そんなことは全然なく、独立した店舗でした。
 中の空間もけっこう広く、特に奥のシアタールームは、外の音があまり気にならず、公演を遊ぶには、かなり優れた空間です。
f:id:sinden:20170826131202j:plain
 入り口には謎の鉄格子が。閉じ込められるイメージですかね。

天神アジト

f:id:sinden:20170826132110j:plain
 なぞともカフェを出た後は、一気に天神を南下して、SCRAPの天神アジトへ。
 ポケモンもきみあすもプレイ済みだったので、目当てはスタンプです。
f:id:sinden:20170828181055j:plain
 じゃんじゃじゃーん!
 だいぶ集まってきました。残すは岡山アジトだけですね。

JELLY JELLY CAFE福岡天神店

f:id:sinden:20170826133208j:plain
 福岡に生まれた新たなるボードゲームシーンを、この目で見なければ!
 と、思い立ってJELLY JELLY CAFE福岡天神店へ。
 優しい店員さんに許可を取って、店内の写真を撮ったので、ちょっと紹介させてください。
 相席OKな方(聞いてみたら川崎から遊びに来られたとのこと。ふしぎな縁です)と店員さんの3人で遊びましたが、けっこう買い物客も多かったです。天神にはイエサブもありますが、ボードゲームの品揃え的には、こちらの方が軍配が上がります。
 ここで遊んだゲームの感想は、別途、書くことにします。
f:id:sinden:20170826141229j:plain
f:id:sinden:20170826141205j:plain

街の風景

f:id:sinden:20170826172133j:plain
f:id:sinden:20170826172824j:plain
f:id:sinden:20170826173356j:plain
 せっかくミラーレスを持参したのだから、街の写真を撮らねば……!
 と、思い立ってカシャカシャしました。
 天神から中洲を通って、博多への移動ですね。

博多アジト

f:id:sinden:20170826174701j:plain
 博多アジトへもスタンプを貰いに……ではなく、日本全国、ここでしか遊べない『あるラジオ放送局からの脱出』を遊びに来たのでした!
 こちらの感想は、また別の記事で。

博多駅

f:id:sinden:20170826195842j:plain
 リアル脱出ゲームを終えてから、博多駅へ移動します。
 目当ては福岡に来る度に立ち寄っている行きつけの居酒屋、丸秀鮮魚店。
 だったのですが、今回は宿が博多駅の東側であったことに加え、だいぶ疲れていたこともあり、たまたま目についたお店に、うっかり、ふらりと迷い込んでしまいました。

あじと

f:id:sinden:20170828181052j:plain
 はい、完全に名前で選びました。
 だって、今日は、謎解きに始まり、謎解きに終わった感じでしたからね。いつもの店のカウンター席で、オススメの辛口をやるのも良かったのですが、脱出成功を思い返しながら、ひとりで祝杯をあげたい気分でもあったのです。
 あてはもちろんゴマサバ。福岡でいちばん……と言うか、日本食で五本の指に入るくらいに好きです。

因幡うどん

f:id:sinden:20170828181044j:plain
 ここで一夜明けて、朝食はうどんです。もちろん、ごぼ天です。
 角があって、コシのあるうどんも好きなんですけれど、福岡のね、やさしいうどんも好きなんですよ。癒やされます。
 うどんは、三重の、と言うか伊勢の伊勢うどんもいいですね。癒やされます。

博多なぞサミット2

f:id:sinden:20170827202522j:plain
 と言うわけで、ようやく今回の旅のメイン。博多なぞサミット2です。
 受付を済ませると、大きめの名札を渡されます。
f:id:sinden:20170827202551j:plain
 中を開いてみると、こんな感じ。
 タイムスケジュールと、自分が予約した公演にシールが貼られています。
 す、素晴らしい……。
 もう、この時点で、だいぶ感動して、


「来てよかったなあ」


 という気分になります。
 ちなみに予約したのは4公演です。
 ほんとうは、朝から晩までがっつり遊ぶはずだったのですが、まったくもって理由が分からないのですが、17時に離陸の飛行機を抑えてしまっていたのです。見間違いかと思って、週に1回くらいJALからのメールを見返していたんですけれど、何度、見ても17時は17時のままで不可解です。
 予想ですけれど、多分、19時と間違えたのでしょう。ちょっと、我ながら信じられない判断ミスです。


 とは言え、15時に4公演を終える頃には、けっこう疲れていて、頭の回転も遅くなり始めていたので、案外、ちょうど良かったかもしれません。
 でも、こんなとき、いつも思うのです。
 普段!
 がんばって!
 働いているのだから!
 遊べるときは!
 無限に!
 遊びたい!!
 とね。

めん吉

f:id:sinden:20170827152752j:plain
 博多駅に戻ってきて、遅めのお昼を食べよう。と思って、めん吉でラーメンにしました。
 麺類が好き過ぎる秋山です。

終わりに

 と言うわけで、1泊2日、楽しい福岡でした。
 また来年!!