雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

東新宿アジト限定『THE MUMMY ESCAPE GAME』公演終了のお知らせについて

f:id:sinden:20170924185004j:plain
 SCRAPの公式アカウントより、東新宿アジトで開催されているルーム型(アジト型)のリアル脱出ゲーム『THE MUMMY ESCAPE GAME』の公演終了が発表されました
 終了日は2019年6月30日(日)とのことで、残り1ヶ月半ほどの開催となります。
 今日は、こちらのニュースを受けて、少し思ったことなど。

公演的にはめちゃくちゃオススメ!

 オススメ度は、かなり高い公演です
 映画『ザ・マミー』とコラボした公演ですので「映画を観ていないと楽しめないのかなあ」ですとか「知らない作品とのコラボだから別にいいかなあ」と思われるかもしれませんが。
 もったいない!
 と、言わざるをえません
 何故か? それは、ふつうに公演として、非常に優れているからです。
 オススメポイントの1つ目は内装! 映画で実際に使われていたセットを利用しているとのことで、チャチさは、ぜんぜんありません。金のかかった豪華な体験が得られます。
 オススメポイントの2つ目はグローバル謎解き! ハリウッド映画がコラボということもあり、英語公演もあるのですが、海外のプレイヤも楽しめる工夫がされており、いわゆる日本的な小難しいパズル等は少なめという印象でした。
 オススメポイントの3つ目は高くない難易度! もちろん閃けなければ脱出不可ではあるのですが、ここ数年のSCRAPにしては難易度は控えめ……という印象でした。
 どうせ挑戦するなら脱出したい! 雰囲気のある内装の部屋に閉じ込められたい! そんな体験をしたいあなたのための部屋が6月30日まで! 行くっきゃないです
 詳しい感想は、こちらをご覧ください。ネタバレなしです。

公演終了後について

 公演終了後の展開について、個人的には2つ気になっています。
 ひとつは東新宿アジトで、次の公演は何なのかということ。
 個人的には、現在は京都アジトでしか遊べない『魔王城からの脱出II』ではないかと思っています。この公演は、夏を目処に東京でも開催予定と告知がされており、まだ何処で開催するとも告知はありませんが、空間的な広さを考えると東新宿かなあ、と。
 もうひとつ気になっているのは、今後、この『THE MUMMY ESCAPE GAME』が再演される可能性はあるのか、です。
 2017年7月から、既に2年ほど経過しているので、セットは、そこそこ摩耗しているような気もします。けれど、少し補修した上で、東新宿以外の拠点で再開する可能性もあり……。
 さすがに、こればかりは何とも言えないので、少しでも気になっている方は、遊べるうちに遊ぶのが間違いないでしょう。

【5月27日追記】次の公演について

 少し遅くなりましたが、発表されましたね!
 結果は、ほぼ予想通り『魔王城からの脱出』でした!
 実際には『魔王城からの脱出』を開催して、その後『魔王城からの脱出II』とのことなので、連続して遊べる仕組みですね。

終わりに

 ちなみに原作映画も観ています。
 ドイツ旅行の際、飛行機のなかで映画を観ようかなと思ったら新作リストのなかにあったのです。ちょっと地味でしたが、伝奇物がお好きな方は楽しめるかと。感想も、ちょっと書いています。