ガンバスさんのゲームマーケット2017秋の新作『Ronove-ロノウェ-』を遊びました。
面白かったです。
インスト10分、プレイ時間55分ほど、適度な中量級ゲームと言えます。
プレイヤはゴーストを浄化する音楽を奏でることができる能力者。ホテルの各階に現れたゴーストを浄化するために、音楽を奏でます。ゴースト浄化に最も貢献したプレイヤが、音楽の悪魔ロノウェと契約し、偉大なる音楽家として後世に語り継がれます。
ゲーム的には、セットコレクションの一種でしょうか。
ドレミの書かれたノーツカードを集め、ノーツカードを並び替えて開示することで音楽を奏でることができます。
各ゴーストは、自分が苦手とする音の連なりがあり、その連なりを奏でることで浄化に成功します。
たとえば「ソラ」が弱点のゴーストと、「シソド」が弱点のゴーストが場にいるとき、「シソドラ」と奏でることで、同時に浄化させることができます。
しかし、このケースですと、「ラ」の音を奏でているのは、4音目になります。他のプレイヤが先に「ソラ」の音を奏で終えてしまうと、先に浄化されてしまうので、奏でる順番やタイミングも重要です。多くのゴーストを浄化すべく、様々な音を奏でようとした結果、特定のゴーストにターゲットを絞ったプレイヤに、先を越されることも多いです。
次以降のラウンドで登場するゴーストも、いくつかは見えているので、ときにはしゃがみ、次以降で大量得点が得られるように手札を温存するのも重要です。また、最終ラウンドにおいては、その時点で最も勝利点が低いプレイヤが、多めに情報を得ることもでき、テストプレイを繰り返したであろう痕跡が見受けられ好印象です。
ボードゲームに慣れている方から、初心者の方まで広く勧められる良作です。