ラディアスリーさんのゲームマーケット2018春の新作『アイドル発掘!Diggers』を遊びました。
2~6人で遊べる10~20分の、さっくりとしたカードゲーム。
激烈に面白かったです。
メカニクスは変則的なオープンドラフトと、セットコレクション。
最終的に、最も点数効率が高くなるような組み合わせでアイドルカードを揃えていくのですが、オープンドラフトの方法が物理的なのです。
物理的、とは?
順を追って説明しましょう。
まず、場のセットアップから。
各プレイヤは手札の、場への配置から始めます。
テーブル上の好きな位置にカードを配置することができます。他のカードから離れた場所に置いても良いですし、他のカードに重ねて置いても構いません。
重ねての配置は、非常に重要です。
何故なら、ゲームの後半、オープンドラフトの際に、入手できるカードは、他のカードが重なっていない、山のいちばん上にあるカードだけなのですから。
そう、だから発掘、なのですね。
よく出来ています。
アートワークが萌え系なので、アイドルというテーマも含め、敬遠する方も多いかと思いますが、百聞は一見にしかず、実際に遊んでみると、非常によく出来ていますし、遊んでいて単純に面白いので、是非、試していただきたいと思う次第です。
これ面白いよ! 私、これ好き! 並べるのが良いよ。掘るのも楽しいけれど
べた褒めだね
セットコレクションの組み合わせが、よく分からないんだよね。色しか分からない
それ、ぼくも忘れがち。衣装で揃えるんだっけ? パッションやクールとかの性格で分けるんだっけ?
どっちか