雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

60日以内に謎を解き明かし、人類滅亡を回避せよ『大予言からの脱出』の感想

f:id:sinden:20181118175948j:plain
 2018年11月11日から、2019年1月20日まで、約3ヶ月にわたって開催される、よだかのレコードによるホール型のリアル謎解きゲーム『大予言からの脱出』を遊んできました。
 月刊ムーとのコラボということで、UFOとかが出てきます。ネタバレには配慮しますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

1999年の夏、地球は滅亡する──
数年前から、そんな予言が世間を騒がせていた。


そし、1999年の夏。
謎の飛行物体が世界中で目撃される事件が発生していた。


地球規模で何か大きな異変が起こっているに違いない。
しかしなぜか、公的機関は何も対策を打とうとしなかった。


あなたはオカルトサークルのメンバー。
巨大掲示板「Zちゃんねる(ゼットちゃんねる)」を通して、
独自に事件を調べているうちに、事件の真相に迫る情報を手に入れた。
そこには、UFOの存在が見え隠れしていた。

http://www.yodaka.info/event/1811mu/

脱出率(秋山が参加した回)

参加チーム:6チーム
成功チーム:2チーム(33%)

感想

f:id:sinden:20181118180119j:plain
 かつてにないスケール感でした……!
 1時間以内に密室から脱出できないと死ぬだとか、爆弾が爆発するだとか、そんなチャチなもんじゃないですよ。
 人類滅亡ですからね、人類滅亡。
 やばい。
 そんなわけで、参加予定だった方が開始時間に間に合わず、3名で挑戦することになったのですが……、


 ぶ! つ! り! ょ! う!


 いやはや、やばかったです。
 よだかのレコードさんの公演は、時として物量が凄まじいことがあるのですが、この公演は随一でした。もうね、久々にヒントを要求しまくりました。他のテーブルがどうだったかは分かりませんが、少なくとも秋山のテーブルには、ひっきりなしにへるおさんがやってきたかと思いきや、一言二言、残して去っていく、そんな感じでした。


 体感的には『偽造王(フェイクキング)』と同等がそれ以上でしょうか。
 もうね、ラス謎検討とか、それ以前の話で、制限時間残り10分と言われているのに、まだまだ中謎なんですよ。
 結局、残り1分くらいで、ようやくラス謎が視界に入るくらいのイメージで時間切れでした。


 やっぱり物量ですかね。
 面白いは面白かったんですけれど、小謎を瞬間撃破できるメンバーを揃え、圧巻の文章量のなかから、適切な文言を瞬時に発見できる能力者がいないと、謎を検討できる時間が、そもそも確保できません。
 いえ、自分で言うのもなんですが、元々、秋山は本読みの端くれなので、長文のなかから必要な単語をピックアップするのは得意です。何なら、3人分くらい働いていました。
 でも、時間が足りなかったのは、やっぱり小謎の難しさですよね……。


 めちゃ楽しかったですし、世界観も意外に好みで、ラス謎も素晴らしいと感じただけに、悔しい感が半端ないです。
 なんなら持ち帰り謎で時間をかけて遊びたかったかなー。


f:id:sinden:20181118180154j:plain


難しかったね! 物量が多かったね! 小謎が難しかったね! 面白かったね!

そ、それは何より……

現在、我々は2018年に生きているけれど、敢えて過去に戻って世界を救うわけでしょ、実質ループものですよ

えっ? どういうこと? 別にタイムワープしたわけじゃないですよ。1999年をリアルタイムに生きているひとのつもりになって、謎を解いたんじゃないの?

でも、1999年に地球が滅びないってことは知ってるじゃない。つまり、もう脱出は成功している。にも関わらず、我々は失敗してしまった! だから、失敗した瞬間に、我々は消えなければならなかった……!

他のチームが成功してたから、大丈夫でしょ。

コラボグッズ良かったよね。特に、あのクリップボード! 買おうかどうしようか悩んで、買わなかったけれど、やっぱり買えば良かった……!

あー、あの使えないやつね

なに言ってるの、あっきー! ツチノコの長さが測れるんだよ! もし、ツチノコ的な何かに遭遇したときに、あれで長さを確認して、ツチノコかどうかを判断できるんだよ!!

い、いらねー……

ツチノコはいるよ!!

い、いらねー……

あっきーのオススメは?

謎解きファイルかな。まあ、制作が間に合ってないらしく、お金だけ払って、到着を待ってるところだけど。後はTシャツね。よだかTシャツが欲しいんだけど、あのデザインは、よだかのレコードよりもムー推しだったから、止めちゃったよ

謎解きファイル、届くの楽しみだねー

合わせて読みたい

 この時期にオススメの謎解きイベントをまとめましたので、是非こちらもどうぞ。