雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

出撃せよ鉄人エックス『鉄人X(エックス)』の感想

f:id:sinden:20190323181217j:plain
 よだかのレコードによる、ドラマチック謎解きゲーム第9弾の再演『鉄人X(エックス)』に参加しました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

東京上空に突如あらわれた宇宙海賊ボーン。
科学兵器研究所は宇宙海賊に対抗すべく攻撃をするが
宇宙海賊に大きなダメージを与えることはできなかった!
宇宙海賊に対抗する方法はもはや1つしかない!


博士が未完成のまま残した鉄人エックス。
それを完成させるしかない!

https://www.yodaka.info/event/1903tetsujinx/

難易度(秋山が参加した回)

参加チーム:4チーム
成功チーム:1チーム(成功率:25%)

感想

f:id:sinden:20190323181402j:plain
 初演は2015年9月ということで、だいたい4年前のイベントです。
 第9弾なので『縄文時代からの脱出』と『RPGからの脱出』の間ですね。
 演出的には、ちょっと時代を感じましたが、よだかのレコードらしいモノ感は健在で「え、こんなの作らされるの!?」というものや「なんか、すごいの来たぞ!!」とインパクトは絶大でした。


 一度はネタバレ解禁されたことがあるそうですが、現在は再びネタバレ禁止扱いだそうです。
 もしかしたら、当時の参加者が残したネタバレ発言が、ネット上に残っているかもしれないので、これから参加しようと思っている方は注意した方が良いでしょう。


 難易度的には、むずかしめに感じました
 ただ、傾向としては、謎解きよりもパズルですね。
 いえ、やっぱり、謎解きかもしれません。
 ふしぎなプレイ感でした。
 残念ながら脱出失敗だったのですが、会場内が暗くなって、司会の栗原さんが定位置に着く前に脱出できたので、後1分……いえ、後30秒あれば成功できていました! なので、自分自身に対しては、実質成功と言い聞かせることにしました。

終わりに

 タイトルやイラストから察せられるかもしれませんが、けっこう熱血感のあるロボット物だったので、こういうのが好きな方は、かなり楽しめると思います。2週間限定の再演なので、気になっている方はお早めに。


教授が可愛かったね

美少女が教授って、いいよね!

いいよね! 展開も良かったね。突然の危機からの、突然の60分待ってやるからの、突然の謎解きはいいよね!

お約束ではあるけどね