雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第12回『ミスボド×n'Same』レポート

f:id:sinden:20190407230416j:plain
 2019年2月8日は新宿歌舞伎町にて第12回『ミスボド×n'Same』の開催日でした。
 この日は、ボザによる『7Wonders』を集中して遊ぼうという日で、様々な拡張を入れつつ何回か遊びました。

7Wonders+バベルの塔

f:id:sinden:20190407230457j:plain
 まずは第3拡張である『バベル』に含まれる「バベルの塔」を入れて遊びました。
 他プレイヤに対する敵対的要素を入れると、途端に場が激しくなると聞いていましたが、偶然にも穏やかなタイルばかりが配られたことによって、バベルの塔には苦しめられるより、むしろ救われる瞬間が多かったです。
(ぺこらさん48点、秋山44点、あかまどうしさん35点)

7Wonders+バベルの偉大な計画

f:id:sinden:20190407230539j:plain
 続いては第3拡張『バベル』に含まれる、もうひとつの拡張ルール「バベルの偉大な計画」です。
 多人数だと、この計画は、ほとんど達成されず猛威を振るうことになると聞いていましたが、少人数だと、けっこう容易に達成されてしまうのに、あんまり危険な感じはしませんでした。こちらは多人数で、また挑戦してみたい拡張ですね。
(あかまどうしさん70点、ぺこらさん67点、秋山42点)

7Wonders+アルマダ

f:id:sinden:20190407230611j:plain
 いよいよ、この日の本番となる第4拡張『アルマダ』を入れてのプレイ。
 今まで自由都市を入れた2人ルールでしか遊んだことがありませんでしたが、やはり3人でのプレイは面白いですね。
(あかまどうしさん93点、秋山86点、ぺこらさん84点)

7Wonders+アルマダ

f:id:sinden:20190407230654j:plain
 少しだけ時間があったので、続けてもう1度プレイ。
 先程の反省を活かし、なんとか良い具合にプレイを運べました。
(秋山95点、あかまどうしさん70点、ぺこらさん52点)

終わりに

 と言うわけで、4回も遊ぶことができて、非常に充実した時間を過ごすことができました。
 ところで、大々的にお知らせしていませんでしたが、この第12回をもって『ミスボド×n'Same』いったんおしまいとなります。1年という短い期間でしたが、やはり平日夜は、なかなか安定せず、当日になって19時に現地に行くのが難しくなってしまったりすることもあるので、何度も、ぺこらさんや常連の方々を頼ってしまいました。
 次の企画は、現在、粛々と進めていますが、決まり次第、またお知らせできればと思います。1年間、ありがとうございました!