雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

宿敵キッドと手を組む!?『名探偵コナン 紺青の拳』観てきました(ネタバレあり)

f:id:sinden:20190413130859j:plain
 2019年4月12日に公開された劇場版シリーズ第23弾『名探偵コナン 紺青の拳』観てきました。
 一緒に観たぺこらさんと対談形式のネタバレありの感想記事となりますので未視聴の方はご注意ください。

ストーリー紹介

 いきなりネタバレ全開で行くと、読むつもりのなかった方の視界に入ってしまい恐縮なので、まずは公式にあったストーリーを引用します。

19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだとされる、世界最大のブルーサファイア”紺青の拳”。現地の富豪が回収を目論み、表舞台にその姿を現した時、マリーナベイ・サンズ近郊にて殺人事件が発生。現場には、怪盗キッドの血塗られた予告状が残されていた。
そしてその頃、シンガポールで開催される空手トーナメントを観戦する為、蘭と園子は現地を訪れていた。

https://www.conan-movie.jp/about/story.html

感想

f:id:sinden:20190413131947j:plain

脚本が大倉崇裕さんだったね。『福家警部補の挨拶』で知られる

『名探偵コナン から紅の恋歌』の脚本で知られるの間違いでしょ

え、そうだったんだ

今回の劇場版では、京極真さんが初登場だったね。しかも、舞台が海外になるのも初めて。さらに、監督さんも劇場版名探偵コナンのなかでは、初めてなんだよ!

京極真さん、初めて見たよ。宣伝ポスターでしか見たことがなかったから、登場シーンで眼鏡を掛けていて誰かと思ったよ。コナン世界では京極さんが最強なの?

最強は、蘭姉ちゃんの可能性もあるよね

いや、それはないでしょ。武器ありにしたら、赤井秀一が最強な気もするけどね

え、赤井さん、そんなに強キャラだっけ?

だって、近寄れないよ。視線、通ったら死んでるよ?

そんなんじゃないでしょ。そんなんだったら、あむぴ撃たれてるでしょ

安室さんは……まあ、いいや。キッド、カッコよかったね

キッド、カッコよか……うーん、今回、キッド、カッコよかったかな。どっちかって言うと、新一がカッコよかったよ

工藤新一でいたシーンは、だいたいギャグだった気がするけどね

怪盗キッドは、意外に強かったよね。京極さんと物理対決してて、すごいと思った。京極さんと格闘して渡り合えるキャラは、なかなかいないよ

あのシーンは驚いた。キッドはテクニカルタイプだから、京極さんみたいな脳筋タイプが相手だと、瞬殺されかねないと思っていたから、なかなかやるよね

脳筋タイプって言わないでよ! 京極ファンに怒られるよ!

申し訳ない。でも、メンタル豆腐じゃん

メンタル脆いのは仕方がないよ、まだ若いしね。あれで、メンタルも強かったら最強じゃん

どちらかと言うと、京極よりも、鈴木園子の方が良かったよ。園子って、蘭の親友ポジションだし、お金持ちという観点から狂言回しの役割が与えられがちじゃない。でも、今までの劇場版だと『紺碧の棺』くらいでしか活躍していないじゃん。それも一瞬だし。だからこそ、こんなにフォーカスが当たって良かったよ。と言うか、ヘアバンドを外せば、美人だと思う

元々、美人だよ。それより! それより、あれですよ、あのジェットコースター! あれはびっくりしたよ

マリーナベイ・サンズの船が落ちるところ?

そう! 無理でしょ、絶対に乗らないよ

あれアトラクションだと思ってるひとはいないけどね。と言うか、あの形を見たときに、ビルが3つずつ順番に倒れて、将棋倒しになった後、船が滑り落ちそうになるけれど、コナンくんがサッカーボールで止めると思ったよ

サッカーボール使っちゃったからねえ。サッカーボールがなかったから、落ちることになったんだよ

え、京極さんが悪いの?

悪くないけど……

宣伝では、真実VS奇術VS蹴撃ってあって、コナンくんとキッドと京極さんが戦い合うのかと思ったけれど、だいたい協力してたよね

京極さんとキッドの戦うシーンはあったけれど、コナンくんとキッドは、あんまり戦ってなかったよね

むしろ共闘関係にあったと言っても過言ではないよ

普段はライバルな2人が、協力するのって良いよね

分かる。それはそうと、怪盗キッドが登場する回では、いつも思うのだけれど、怪盗キッドが場面に登場していないシーンでは、誰かにキッドが化けているのでは? と思ってしまって、落ち着いて見られないんだよね

そう?

そうなの! だから、秘書が警察から携帯を盗んだときは「やっと来た!」って、むしろ安心した

キッド、お色気好きだよね?

わりとね

アーサー・ヒライの突然色黒になった問題

そして、帰国と同時に、色白に戻る問題。あれ、なんなの?

あっきーはどう思う?

怪盗キッドが、あのスーツケースに対して、いかなるX線も通さないと言っていたけれど、その仕組みを実現するうえで、スーツケース内にいるひとは、日焼けサロン状態になる

突然色白になる問題は?

…………

キッドがさあ、ウォータープルーフのファンデーションみたいのを噴射してたんじゃないの?

それで、あんなに肌の色が変わる??

いやいやいや、変わるよ! 服部平次だって、工藤新一の変装をするために白粉、塗ったでしょ! え、なに? 実はコナンくんは平次だった問題? 無理だよ! 平次は演技力ゼロだもん!

最後の決め台詞は「アーサー・ヒライ、探偵さ」にするのかと思いきや、江戸川コナンで良かったよ

蘭姉ちゃんが文学に詳しくなくて良かったよ。ちょっと知ってるひとだったら、即バレだよ。あっきーが蘭姉ちゃんだったら気づいてたでしょ

江戸川乱歩の本名は、基礎教育でしょ?

終わりに

f:id:sinden:20190413132039j:plain

来年は、ついに赤井さんですね! やりました

あっきー、そんなに赤井さん好きだっけ? いつの間に?

『純黒の悪夢』で初めて観たときね、声も渋いし、カッコいいと思うよ

最初、月のアップだったけれど、次回は宇宙かな。赤井さんが、月を撃ち落とすのかな?

シュート・ザ・ムーンの隠喩なのでは? 困難を成し遂げるという意味においての。楽しみですね

グッズも充実してて良かったね

確かに。あそびファクトリーさんの新作クリアファイルもあったし、買えて良かったよ

合わせて読みたい

 劇場版『名探偵コナン』他の作品の感想に関しては、こちらにまとめていますのでご覧ください。