雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

スパイ体験&脱出アトラクション『インスパイヤ』『スポル』感想まとめ

f:id:sinden:20190512153118j:plain
 新宿歌舞伎町にあるスパイとなって敵組織アジトに潜入する諜報アトラクション『inspyre(インスパイヤ)』と、品川大井町の複合スポーツエンターテインメイント施設スポル内にある脱出アトラクション『Escape From Black SPORU』
 制限時間10分、脱出成功率10%という両イベントの感想をまとめました。

『インスパイヤ』感想まとめ

『inspyre(インスパイヤ)』は、JR新宿駅から徒歩5分、新宿歌舞伎町の中心、ビルの6階に入っています。分かるひとにしか分からないかもしれませんが、東京ミステリーサーカスとTOHOシネマズの間にあります。
 11時に開店し、早朝5時まで営業しています。
 1回のプレイ料金は980円ですが、2回~5回参加できるパック料金もあって、複数参加することによってお得になります。最安は、23時半から朝5時まで遊び放題のミッドナイトパスで3480円です
 そんなインスパイヤですが、昨年の9月に初挑戦しました。
 受付時に「1回ではクリアできませんよ」と言われましたが、確かに手も足も出ないまま終わりました。



 1回では無理でも、ミッドナイトパスを買って一晩、ぶっ通しで遊べばさすがにクリアできるだろうと思ったのが年末です。
 一晩に12回連続で遊びましたが、残念ながら12連敗という結果に終わりました。そのときの様子が、こちら。



 そして、年明けに、もう一度、ミッドナイトパスを買って、一晩、7回遊んでついに脱出成功に至りました。
 その成功時の感想は、こちらです。

『Escape From Black SPORU』感想まとめ

 インスパイヤと同じく、ヒューマックスエンタテイメント社が運営に携わっている品川大井町の複合エンターテインメント施設『スポル』に入っている施設のひとつ、それが脱出アトラクション『Escape From Black SPORU』です
 優秀なアスリートを育成するためのスポルアカデミーに入学したつもりが、その実態は学生たちを不当に働かせる強制労働施設で、制限時間以内に脱出しなければ、一生をそこで過ごすことになる……というストーリー。
 1回のプレイ料金は900円ですが、1日中、何度でも遊べるフリーパスが4000円で販売されており、5回以上遊べば元が取れます
 まずは、初めて挑戦したときの感想から。



 最初に遊んだときは、フリーパスを高く感じてしまい、1回遊んで失敗したまま帰路についたのですが、考えてみれば、制限時間60分の脱出に普段から3000円~3500円を掛けているわけで、6回以上挑戦するならば都合60分だし、4000円は適正価格なのでは……?
 と、いろいろ考え、フリーパスを買って挑戦し、見事に脱出成功しました。


終わりに

 どちらの施設も、謎解き力はもちろんですが、実際には体力もけっこう求められますし、難易度の高いルートに振り分けられない運も必要になってきます。
 試行回数を増やせば、低難易度の部屋だけを通過して最終関門まで辿り着けますし、諦めずに何度も挑戦すれば、絶対にクリアできます! これから楽しまれる方のために、ネタバレには配慮した感想ですが、ヒントにはなると思います。健闘を祈ります。