雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

非対称2人用アブストラクト『ヘージョーキョー』の感想


f:id:sinden:20190628195559j:plain
 ぷろぼのプラスさんのゲームマーケット2019大阪の新作『ヘージョーキョー』を遊びました。
 2人用のアブストラクトゲームです。


f:id:sinden:20190628195653j:plain


 平城京を模したフィールドにおいて、相手より早く、自分の駒をすべてゴールさせるゲームです。
 アブストラクト系のゲームでは、よくあるタイプです。
 珍しいポイントとしては、その非対称性が挙げられるでしょう。
 まずは、フィールド。
 平城京を模しているということもあり、一風変わっている……と言うか、かなり変な形をしています!


f:id:sinden:20190628195802j:plain


 さらに、プレイヤは青の青龍と赤の朱雀とに分かれますが、青龍が駒3つに対し、朱雀は駒4つと駒の数が不公平になっています。
 単純に考えると赤プレイヤの方が不利なわけですが、実際には、そうとも限りません。
 奈良時代にノート代わりに使われていた木簡を模した木の板を、アクション宣言カード代わりに使うのですが、上手いこと相手プレイヤの進路を防ぎながら移動することができれば、相手の手番に損や無駄を与えることができます。
 そういう観点では、プレイ感としては『コリドール』が近しいかもしれません。


 いちはやく有利となる箇所を占有し、相手よりも先に、自分の駒をゴールさせるか。
 ワンプレイは10分ほど。読み合いが楽しい2人用ゲームです。


なんか変なところで線が抜けてたよね! あれは、なんでなんだろ?

きっと平城京に実在した道が、そのままゲームにおけるルートになっているのでは?

なるほど! じゃあ、我々は誰だったの? 平家と源氏的な? 時代違うかな??

なんで、平家は平家で、源氏は源氏なの? 平氏と源氏でいいのでは??

平家は総力戦で、源家は頼朝っちひとりだったんじゃないの?

いやいやいや、いやいやいやいやいや。源家だって、源義経とか、源頼光とか有名所がいるでしょ! 特に義経の幼名は牛若丸だよ? 知名度的には頼朝より上なのでは?? って言うか、平家と源氏はいいよ。ゲームについて語ろうよ!

そもそも平城京は平家と源氏なの?

いや、もういいから

Google先生に聞いてみるよ……あっ、合ってそう! しかも、奈良だよ! ナラナラだよ! エンジョイ奈良~エンジョイ奈良~♪

もうええわ! ありがとうございました