雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

テーブルを舞台に走り回れ『トコトコ』の感想

f:id:sinden:20190829114504j:plain
 BGLABさんのゲームマーケット2019春の新作『トコトコ』を遊びました。
 3人から6人で遊べるアクション系のゲームです。


 テーブル上を、ところ狭しと駆け巡る、敢えて言うとレースゲームでしょうか。ちょっと子どもの遊び感があるゲームです。
 オインクゲームズさんのデジタルゲームで、ちょっと似たようなのがあった気がします。


f:id:sinden:20190829114606j:plain


 まずは、テーブル上のセットアップです。
 各ラウンドの目標となるチップを、適度な間隔でバラまいていくと同時に、障害物となるものをてきとうに置いていきます。


f:id:sinden:20190829114634j:plain


 準備が出来たら「いっせーのーせ」でお題カードをめくり、そのお題に示されたチップに触れるべく、一気にトコトコ走ります。
 トコトコの仕方は、かんたん。
 写真のようにコマの上部を人差し指で押さえ、これを左右に動かすことで、片足ずつ接地させ、少しずつ遊んでいくのです
 わりと指先の器用さが求められ、最初は、ふつうに遊ぼうとしたのですが、ある程度の摩擦力が効かないと滑ってしまってろくに歩けないので、すぐに布を敷きました。


f:id:sinden:20190829114659j:plain


 なんとかゴールしたところです。
 そのラウンド、最後までチップに辿り着けなかったひとはライフをひとつ失うことになります。
 ライフは小型の洗濯バサミで表現されているので、ライフが減るほどコマが軽くなり、動かしやすくなるというのも面白いデザインです。


 最初のうちは、勝手が分からず、一歩進んでは二歩戻るみたいなこともやりましたが、慣れてくるとけっこう迅速に動けるようになって面白かったです


難しかった! 指を変えないといけないのが難しい!

分かる。人差し指で慣れたタイミングで中指になるしね。やっぱり、薬指がいちばん苦手だった気がする

小指も難しかったよ

カラオケで、マイクを握っているときに、小指だけピンと立っているひとがいるじゃない。チコちゃんで知ったけれど、神経が独立しているらしいね、小指は。だから、逆に小指でトコトコするのは、人差し指と同じくらいかんたんだった気がする

手の大きさもあるんじゃないの?

めっちゃ関心なさそうだね

そうかなー?

まあ、いいけど