雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

祝ルカ10周年『マジカルミライ2019』に行ってきました

f:id:sinden:20190831212342j:plain
 今年も行ってきました初音ミクの企画展とライブが併催されたイベント『マジカルミライ2019』に! 都合4回目の参加ですが、いやあ、今年も素晴らしかったです。
 昨年に続き、今年も先に大阪で2日間開催され、その後、東京(と言いつつ幕張メッセでの開催ですが)で3日間開催となりました。秋山が参加したのは東京の2日目です。

ライブ

f:id:sinden:20190831211819j:plain
『マジカルミライ』のメインは、やっぱりなんと言ってもライブ!
 席はSS席D6ブロックでした。昨年のSS席と比べると、少し後ろになりましたが、今年は角度と、前のひとの身長に恵まれ、最初から最後まで、ずっとステージが左から右まで一望できました。
 と言うか、ステージが少し高めになったのでしょうか? けっこう見やすかったです。後、向かって右側にだけハートサインしてくれたのは、やっぱり秋山が、こちら側にいたからでしょう。


f:id:sinden:20190831211840j:plain


 大阪開催が先で、セトリが確定しているので、だいぶ予習できたのは良かったですね。
 全体的な構成としては、巡音ルカが10周年ということで、やや多めだったでしょうか。ルカオリジナル曲の中では、ダブルラリアットやルカルカナイトフィーバーが好きなので、それらが聞けなかったのは残念ですが、ワールドエンドダンスホールが聞けて良かったです。

マジカルミライクエスト 2019~Jump for ANSWER~

f:id:sinden:20190831212027j:plain
 今回は2年ぶりに『マジカルミライクエスト』と称して、周遊型のリアル謎解きゲームが開催されていました。今回はルカ10周年ということで、ルカ推しでしたね。
 参加費は1500円。最終解答に辿り着けば、オリジナルグッズが貰えることに加え、ルカさんの秘密の部屋という撮影禁止の小部屋に入室できる特典つきということで、わりと参加者が多かったような気がします。
 プレイ時間は、ざっと1時間。
 会場内は混雑していて、謎解きに不慣れな方がチェックポイント周辺にたむろしたり、掲示物の目の前で解いていたりして、難儀する場面もありましたが、まあ、この手のお祭りならではの風景と言えるでしょう。
 空いていれば45分くらいで突破できたような気もします。


f:id:sinden:20190831212008j:plain


 ルカさんの秘密の部屋について、撮影は禁止だけれど、外で話すことはOKと書いてあったような気がするので書いてしまいますが、巡音ルカの初期設定イラストが展示されていました
 今のルカさんになる前の、試行錯誤の時代のルカさんを見ることができ、正直、予想外でテンションが激しく上がりました。これは、とても貴重な資料だと思うので、謎解きのおまけにするのではなく、もっと広く公開しても良かったのではないでしょうか……ルカファンは必見です。

企画展

 企画展に関しては、けっこういっぱい撮影してしまったので、個々に説明はせず、写真を紹介するだけに留めておきます。気になった方は、是非、明日の展示会に行くか、来年の『マジカルミライ2020』にご参加ください。
f:id:sinden:20190831211927j:plain
f:id:sinden:20190831211310j:plain
f:id:sinden:20190831211328j:plain
f:id:sinden:20190831211357j:plain
f:id:sinden:20190831211416j:plain
f:id:sinden:20190831211436j:plain
f:id:sinden:20190831211454j:plain
f:id:sinden:20190831211516j:plain
f:id:sinden:20190831211535j:plain
f:id:sinden:20190831211552j:plain
f:id:sinden:20190831211614j:plain
f:id:sinden:20190831211634j:plain
f:id:sinden:20190831211651j:plain
f:id:sinden:20190831211705j:plain
f:id:sinden:20190831211720j:plain
f:id:sinden:20190831211739j:plain
f:id:sinden:20190831211757j:plain
f:id:sinden:20190831211904j:plain
f:id:sinden:20190831211949j:plain
f:id:sinden:20190831212044j:plain
f:id:sinden:20190831212106j:plain
f:id:sinden:20190831212126j:plain
f:id:sinden:20190831212144j:plain
f:id:sinden:20190831212202j:plain
f:id:sinden:20190831212238j:plain
f:id:sinden:20190831212255j:plain
f:id:sinden:20190831212314j:plain
f:id:sinden:20190831212404j:plain
f:id:sinden:20190831212422j:plain
f:id:sinden:20190831212442j:plain

終わりに

f:id:sinden:20190831212458j:plain
 参加特典はリンとレンのアクリルスタンドでした。
 来年も楽しみですね。