雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

モノポリーにサメ乱入『サメポリー』の感想

f:id:sinden:20191120234032j:plain
 サイバーダイン/ソリッドさんのゲームマーケット2019春の新作『サメポリー』を遊びました。
 2人から4人まで遊べる、あの名作『モノポリー』にサメ要素を入れたとんでもないボードゲームです。
f:id:sinden:20191120234128j:plain

意外に面白かったのでは! 私『モノポリー』やったことないんだよね。敢えて言うと、マクドナルドのおまけについてきたやつしかやったことがない

遊んだね、懐かしい

『モノポリー』のおっちゃんの顔も知ってるよ。遊んだことはないけれど

『サメポリー』はね、非常に面白いと感じた。まず、勝利に至るルートは、大きくわけて2つある

倒すか、逃げ切るか?

そう。倒すのであれば、どんどん土地を買って、武器を調達して、その武器を使ってサメを倒す必要がある。しかし、土地を買えば買うほど、お金=ライフを失うことになるので、脱落が近づいてくる。一方、逃げ切ることを選択するのであれば、一切、土地は買わずに、ひたすら運命力を行使して、ダイスを振るだけ

分かる

f:id:sinden:20191120234217j:plain

クトゥルフテーマもそうなんだけれど、サメテーマは、ある種の理不尽さを具現化したもので、プレイヤーに対して、こういう過酷な二択を迫るというのは、まさしくサメ物と言え、『サメポリー』という『モノポリー』にサメを付与したという観点においては、まさしくパーフェクトと言えるデザイン

サメ映画って見たことある?

もちろん、あるよ

私ない

え、そうなの!?

ゾンビ映画みたいなもんなの?

あー、そうね。ゾンビ映画とサメ映画は、通じるところがあるような気がする

そうなんだ

大事なことなので、もう一度、言うけれど、パーフェクトと言えるデザインでした

ところで、タイトルはどうなの? ギャグっぽいじゃない。もったいなくない?

ぜんぜんもったいなくない。完璧

ギャグっぽいゲームだと思って敬遠しちゃうひともいるんじゃないの?

サメ好きは買うでしょ。買わないわけがない

そうなの??

f:id:sinden:20191120234334j:plain