雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

小出しのヒントを聞いてクイズする『ヒントス』の感想

f:id:sinden:20191121222437j:plain
 KUAさんのゲームマーケット2019春の新作『ヒントス』を遊びました。
 クイズ系のカードゲームです。
f:id:sinden:20191121222547j:plain

これ、難しかった! めっちゃ、難しかった! 超難しかった。これ、過去最高に難しかった。もう何! って感じ。無理だと思った。なんで、これ『ヒントス』って名前なの?『歴史』でいいじゃん!

ぺこらさん、そんなに苦手だったの?

いや~、日本に興味ないからね。歴史なんて、よう覚えてないよ。大化の改新くらいだよ

それ、この間、Eテレの英語教育の番組、しょこたんが出てるやつで出てきたから知ってるんでしょ?

バイオレンス、アンド、ブラッディ!

もっと覚えるべきフレーズがあったでしょ! それは、そうと、このゲームはシリーズ物で、我々が遊んだのは「合戦編」だから、日本の戦争がメインになってたんだよ

じゃあ、わんこ編もあるのかな?

ないと思う

くぅ~ん

鳴き真似してもないものはないよ。それはそうと、これは、純粋に知識を問う系だから、ゲームの形をしたクイズと言うか、実質、勉強道具と言っても過言ではないような気もする

f:id:sinden:20191121222623j:plain

マイナーな戦争も多くなかった?

ぼくも日本の歴史は、そんなに強くないから、答えられはしなかったけれど、答えを聞いたら「あー、遥か昔に習ったわ、そう言えば」っていう感じだったよ

ダイスの1の目が出たら、人物名を教えてもらえるけれど、これが大きいよね

確かにね。宮本武蔵と言われれば巌流島だし、瞬間で分かるよね。後は、場所も大きなヒントだよ。本能寺が場所で、本能寺の変以外なにもありえないよ

あるかもしれないでしょ、本能寺だって他にも事件が!

そう言えば、本能寺は、事故物件として、事故物件アプリに登録されてるらしいね

あっきー、そのネタ、お気に入りだよね。京都旅行したときも言ってたよね

信長、好きだからね

え、信長いちばん?

……伊達政宗かな。ぺこらさんは、真田幸村でしょ

ゆっきーも好きだけど、信玄も好きだよ。もっふもふだからね

武田信玄がモフモフなのは『BASARA』だけでは……

f:id:sinden:20191121222656j:plain