雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

2019年11月の記事ピックアップ

f:id:sinden:20191212210911j:plain
 普段は生徒のならいになるように走らない先生までもが、あまりの忙しさに走るから師走。と思っていましたが、師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せるから師馳す……転じて、しわす、だそうですね。
 こんにちは、秋山です。
 今の今まで11月の雲上四季を振り返っていなかったことを思い出しました。慌てて、振り返ります。

アクセスランキング(全体)


 11月の全体ランキングは、先月に引き続き、ゲームマーケット大賞の終了に寄せて書いた記事です。
 先だって、ゲームマーケット2019秋において、授賞式も執り行われ、これにて審査員としてのお仕事は完了したかと思います。ありがとうございました。

 2位は、ゲームマーケット2019秋への参加レポートでした。
 1日目に参加し、その日の夜に、がんばって書きました。

 3位は地下謎こと『地下謎への招待状2019』の感想記事です。
 今年度は2月16日までの開催ですが、あたたかい日に遊ぶのがおすすめです。

アクセスランキング(11月)


 11月に書いた記事にしぼったランキングとしては、全体の2位が、そのまま1位になりました。

 11月に書いた記事の2位は、こちらです。
 ちょっと気恥ずかしいんですけれどね……。

 11月の3位は、エッセンシュピール2019で試遊したゲーム『ドラゴンギアス』の感想です。
 日本では、まだ触れる機会のないゲームなので、いちはやく遊べてラッキーでした。

今月のピックアップ


 がんばって書いたけれど、あんまりアクセスされなくてしょんぼり。でも読んでいただきたい! と言うわけで、11月のピックアップはこちらです。
 エッセンシュピール2019で発見した、ミステリーや謎解きに関係するようなゲームです。今までの歴史も踏まえて書いているので、是非、読んでいただけると嬉しいです!

終わりに

 以上、11月の振り返りでした。
 ところで、今月の冒頭の写真ですが、なんとなくふとももがいいかなと思って選んでみました。

今までのピックアップ