雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ポッドキャスト『謎ときどきボドゲラジオ』第100回配信

f:id:sinden:20201207174809p:plain
 今年の6月末から始め、不定期で配信していた『謎ときどきボドゲラジオ』ですが、この度、めでたく第100回を配信することができました。
 せっかくなので、この半年を振り返ろうと思います。

なぞラジとは

 謎ときどきボドゲラジオ、略称なぞラジは、私がぺこらさんと2人で不定期配信しているネットラジオです
 Radiotalkというアプリを用いて収録及び配信を行っています。視聴はRadiotalkのアプリから可能ですが、PCやスマートフォンのブラウザからもできますし、ポッドキャストとも連携しているので、ポッドキャストという形式で購読いただくことも可能です。
 1回の放送は基本的に12分。毎回、遊んだボードゲームやリアル謎解きゲーム、マーダーミステリー等、お題を決めていて、それに対して、ふたりで語るという仕組みです

謎ときどきボドゲラジオ

謎ときどきボドゲラジオ

  • 秋山真琴
  • ゲーム
  • ¥0

はじまり

 以下は第1回を配信した後に書いた記事です。
 今、読み返してみると懐かしいですね。

100回の軌跡

 さて、ここからは、いくつか実際の配信を振り返ります。
 まずは記念すべき第1回。

 ホビージャパンから発売されたボードゲーム『パンデミック』シリーズの1作『パンデミック:ホットゾーン』の紹介が、第1回配信でした。
 ラジオのタイトルは、謎ときどきボドゲなのに、いきなりボードゲームの紹介から入っちゃうあたり面白いですね。


 続いては、再生回数1位の回!

 SCRAPのリアル脱出ゲーム『びっくり謎工場からの脱出』の紹介です。
 こちらの累計再生数は79回。累計再生時間で言うと2時間38分。平均再生率も90.7%と高めです! コロナ禍にあってSCRAPの久々の新作ということで、注目を集めたのかもしれません。


 続いては、ライクやいいね、ネギなどのリアクション数が1位の回!

 ふつおたの回です。
 この回の総リアクション数は、なんと3675回! めっちゃ連打いただき、ありがとうございます。ちなみに2位の回は、リアクション数870回の『NazoOri』紹介の回なので、ダブルスコア以上です。
 Radiotalkのアプリから視聴いただいたときに、ライクやいいね、ネギを押していただくことで応援可能なのですが、ここでの評価がRadiotalkさん内のスコアリングに影響を与えていて、スコアが上位になればなるほど、よりランキングで上位に入るようになります。
 意図的な連打はあれですが、少しでも「いいね!」と思ったら、1回じゃなくて、2回、3回と押していただいたり、フォローいただけると幸いです


 そして、最後は記念すべき第100回。

 第100回は感想系ではなく、雑談回としました。気楽に聞いていただければ幸いです。

お便り募集中!

 謎ときどきボドゲラジオでは、随時、お便りも募集しています
 以下のページからメッセージを送っていただけます。ある程度、溜まりましたら「ふつおたの回」としてお便りを紹介させていただきますので、是非お寄せください。

終わりに

 100回を越えて、今も継続して配信中ですので、これからもお時間あるときに聞いて楽しんでいただければ幸いです。
 では、次は第200回のタイミングで!