雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ゲーム『あざらし電鉄』の感想

f:id:sinden:20201207133209p:plain
 Nintendo Switchのダウンロードコンテンツ『あざらし電鉄』を遊びました。
 1人ないし2人でプレイ可能なアクションゲームです。

ゲームの概要

あなたは、海の上を走る電車の運転士の”アザラシ”です。
電車は波の影響を受けやすいため、車両のバランスを取ることが重要です。

Joy-Conを前後左右に傾けると、電車が連動して傾きます。
電車の天井に乗っているお客さんのアザラシたちが海に落ちないように、
車両のバランスを取って安全運転で走行しましょう。

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000035706.html

 ジョイコンを電車の車両に見立てて、乗り込んできた可愛らしいあざらしたちが電車から落ちてしまわないようバランスを取るゲーム
 ザッツ・オール。
 スマートフォン向けアプリでも良かったのでは? と思わないでもないシンプルさです。

ゲームの感想

 上述の説明だけ読むと、ジョイコンを持って静止していればクリアできるのでは……? と思われるかもしれませんが、あにはからんやちゃんとお邪魔要素があります。

海にはライバル鉄道会社のシャチが巡回しており、恐ろしい攻撃で電車を襲ってきます。
乗客をシャチから守り、無事に駅まで送り届けることがあなたの使命です。
勤務時間内にたくさんの乗客を運んで、ノルマ達成を目指しましょう!

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000035706.html

 どういうシチュエーションやねん! という感じですが、シャチたちが波を起こしたり、車両を攻撃して破壊してくるので、波の影響を最小限に抑えるようにジョイコンの傾きを調整する必要がありますし、亀裂にあざらしたちが落ちてしまわないように工夫が必要です。
 実際に遊んでみると意外に難しくて、ボロボロとあざらしたちが車両から落ちていきます。なんなら10匹くらい乗り込んでくれても、次の駅に辿り着くころには、せいぜい1匹しか残っていないくらい難しいです。


 特に、ふたりプレイモードが難しいですね。
 二両編成になることで、車両のサイズが小さくなり、余計にあざらしが落ちやすくなっています。ただ、二両編成であるが故に、前の車両で落ちたあざらしを、後ろの車両ですくい上げたりするテクニックもあって、連携がうまいこと成功すれば、ひとりプレイよりも効率的、かもしれません。
 ただ、実際には連携は、かなり難易度が高いので、ひとりでジョイコンを両手に持って、ふたりプレイを選択する……が、最適解な気がしないでもしません。


 ゲームとしてはシンプル極まりないのですが、かわいいは正義! 電車内で右往左往しているあざらしたちを見ているだけで、なんとなくほんわかします

終わりに

 あまりの難易度の高さにクリアは放棄しましたが、ステージが進んでもノルマが上がるだけのようなので遊びやすいステージを堪能すれば、それでOKかなと。