雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ボードゲーム『オルカコール』の感想

f:id:sinden:20211107111236p:plain
 JOKER PROJECTさんのゲームマーケット2021秋の新作『オルカコール』を一足はやく遊ばせていただきました。
 2人専用の協力ゲームです。

ゲームの概要

 プレイヤーは互いに惹かれ合う、黒シャチと白シャチとなり、夫婦となることを目指します
 想いを寄り添わせるには、お互いにカードを同時にプレイし、ときめきとやすらぎを高めていく必要があります。様々なハプニングに見舞われつつ、ふたりは言葉を交わすことなく、結ばれることができるでしょうか

ゲームの感想

f:id:sinden:20211107111427j:plain
 激烈に面白かったです
 傑作ではないでしょうか?


 正直、最初にルールを確認したときは「これの、なにが面白いの?」そう感じました。
 言葉によるコミュニケーションが取れない以上、どのコールカードを出すかなど意思疎通は取れず、それが一致するか否かなど運に左右されるに決まっています。カードの種類を考えるならば、一致しない確率の方が高いわけで、ゲームクリアは、ひたすら偶然との戦いになります。
 ゲームをはじめる直前までは、そう思っていました
 しかし、第1ターンがはじまり、わたしの予想は瓦解しました。


 この手の協力ゲームは、攻略法を見つけだすのも面白味のひとつですから、明言は避けますが、ポイントはハプニングカードと性格カードです。
 ハプニングカードによって生じる表面的な場の変化と、性格カードによってもたらされる行動の制限。これらによって、相手が出したいと思っているカードが、おぼろげに見えてくるのです。


f:id:sinden:20211107111509j:plain


 箱には可愛らしいイラストと共に「2人用協力コミュニケーションゲーム」と書いてありますが、実際は、かなり深いレベルでの思考が求められる推理ゲームで、相手を慮る能力が、かなり求められます
 それだけに、じっくり考えて、相手の出そうとしているカードが透けて見えた瞬間は、かなり快感ですし、それによって高得点を得られたときは感動です
 1時間ほど必死にプレイを続け、運にも恵まれて18点を獲得しましたが、かなり歯ごたえのあるゲームです。
 2人用協力ゲームに、新たなる傑作が生まれました。

終わりに

 JOKER PROJECTさんゲームでは『進捗 of the DEAD』がとても好きなのですが、本作は、それに勝るとも劣らない素晴らしさです。
 2人用協力ゲームを探している方には、自信をもってオススメします!