雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ボードゲーム『ミルエット』の感想

f:id:sinden:20211112170449p:plain
 くじらだまさんによるKickstarter成功作品『ミルエット』を遊びました。
 3~6人で遊べるパーティゲームです。

ゲームの概要

f:id:sinden:20211112170741j:plain
 プレイヤーは占い師となって、他プレイヤーのお悩み相談にのります。
 もっとも良い占いができたプレイヤーが勝者です
 ただし、占いの道具はシルエットが描かれたカードを使うこと。

ゲームの感想

f:id:sinden:20211112170817j:plain
 デザインが気に入ったのでKickさせていただきました。
 誰の占いが良かったか多数決で判定して勝者を決めるというルール上、最低プレイ人数が3人からとなっています。プレイヤー人数は6人までですが、実際は何人でも遊べるはずです。
 3人以上で遊ぶ機会が減っていることもあり、ぺこらさんと2人で遊び、お互いを占い合いました。


 実際に遊んでみて感じたのは、想像以上にシルエットがしっかりしていることです。
 もっと見る角度によっては何にでも見えるので、それをどう解釈するかが腕の見せどころになるのかな? と思っていました。
 ただ、自由度が高いと、それが苦手なプレイヤーは、なかなか苦戦してしまうので、はっきりとしたシルエットに振ったのは、良い判断かなとも。

終わりに

 上述の通り、変則的な2人プレイでしか遊んでいないので、機会を見て3人以上で遊びたいですね。