雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

あきやま39ちゃんねる開設のお知らせ

f:id:sinden:20210129171825p:plain
 皆さん、こんにちは。秋山です。
 今日はstand.fmを始めました! というお話です。

あきやま39ちゃんねる

 名付けて、あきやま39ちゃんねる、です。
 やっていることは2つです。
遊んだゲームの感想を3分で語る
平日8時~8時9分まで、9分間ライブ配信する
 収録が3分、ライブが9分。だから39ちゃんねるです。
 もちろん英語のサンキューと掛けていますし、個人的に愛してやまない初音ミクも意識しています。

はじめたきっかけ

 謎ときどきボドゲラジオを聞いてくださってる方も多いと思うのですが、こちらは、ぺこらさんと2人で遊んだゲームの感想を12分で語っています。
 Radiotalkは、Podcastと連携できるのが魅力で、ポッドキャスターに憧れのあった私は、Radiotalkを選んだ次第です。

ユーザの多寡について

 まだ統計的に比較できるほど配信していないので断言はできませんが、stand.fmの方がユーザ数は多い印象です
 特にライブ配信の盛り上がりは、Radiotalkよりもstand.fmの方が高い気がしています。

今後について

 話したいから話す、が大前提にあるので、今後も継続して配信していく予定です。
 使い分けとしては、ぺこらさんと一緒に遊んだゲームに関しては、謎ときどきボドゲラジオの方で語り、ひとりで遊んだゲームに関しては、あきやま39ちゃんねるで語ろうかなと考えています。
 よろしければ、どちらもフォローいただければ幸いです。

終わりに

 という記事を書こうと水曜日くらいに思っていたのですが、思っているうちにClubhouseの大旋風がやってきて、stand.fmでライブ配信するくらいだったら、ClubhouseでRoomを立てた方が楽しいんじゃないの? とかなんとか……。