雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

謎解きやボードゲームについて語るポッドキャスト「謎ときどきボドゲラジオ」はじめました

f:id:sinden:20200703130926p:plain
 こんにちは、秋山です。毎日のようにボードゲームを遊んだり、謎を解いたりしています。
 ほぼ、ぺこらさんと2人で遊んでいるのですが、この度、2人で『謎ときどきボドゲラジオ』というポッドキャストを始めました。

タイトルは「謎ときどきボドゲラジオ」

 ミスボドラジオや雲上ラジオ等、考えたのですが最終的に、現在の雲上四季のサブタイトル的に扱っている謎ときどきボドゲを流用して『謎ときどきボドゲラジオ』にしました。
 その名の通り、謎解きやボードゲームについて、だいたい1回10分ほどで語るラジオになります
 ポッドキャストで配信されているので、是非、聞いてみてください。

謎ときどきボドゲラジオ

謎ときどきボドゲラジオ

  • 秋山真琴
  • ゲーム
  • ¥0

配信はRadiotalk

 収録及び配信にはRadiotalkというアプリを使っています。
 お手軽に収録できて、効果音も入れられて、すぐに配信できるので、とても便利です。
 収録したラジオはRadiotalk上でも聞けますが、Radiotalkからポッドキャストに転送されるので、ポッドキャストからもご視聴いただけます
 スマートフォンの容量に余裕があって、新しいアプリを入れることに抵抗がないのであれば、Radiotalkアプリを入れて聞いた方がオススメです。1.3倍速~2.0倍速で聞けるので、好みのスピードで聞けます。
 また、アプリからだと、ハート/ネギ/笑顔のアイコンがあり、それらをタップしていただけると励みになります。ちなみにネギは労(ねぎら)うから来ているそうです。秋山もぺこらさんも初音ミクが大好きなので、どちらかと言うとネギの方が嬉しいです。
 ちなみにWebブラウザからもRadiotalkは見られて視聴もできますが、ネギを送ったりはできません。

前身はぺこらじ

 以前に3分で生放送する『ぺこらじ』というのをやっていました。
 Twitterの生放送機能を用いて収録して、そのままアップロードしていました。こちらも楽しかったのですが、BGMを用意して、スマートフォン用三脚を用意して、ある程度、放送したらブログでまとめて……と、意外に手間がかかり、いつしか自然消滅してしまっていました。
 まだ視聴できますので、よろしければご覧ください。


終わりに

 と言うわけで、今日はラジオ始めましたという記事でした。
 是非、聞いてみてください。よろしくお願いします。