Twitterではいちはやくお知らせしましたが、このブログでの告知を失念していました。
9月25日の第107回をもって、ミスボド蒲田を休会とします。
ミスボド蒲田について
ミスボド蒲田は2012年4月14日に第1回を開催した、ボードゲームを遊ぶオープン会です。
私は、2010年から本格的にボードゲームを遊びはじめました。当時は、ラ管蓮ボードゲーム部、高円寺盤遊会、まんまる、水曜日の会を中心に参加していましたが、次第に移動時間もボードゲームを遊ぶ時間に充てたいと考えるようになり、自宅の近くでゲーム会を開催することを考えました。
しかし、いざミスボドをはじめると、自分が遊ぶことよりも、来場してくださった初心者をもてなしたり、快適な会を運営することの方に興味が移ってしまいました。
参加者は右肩上がりに増え、一時期は300名に迫るようになりました。
二次会は居酒屋のワンフロアないしツーフロアを貸し切って開催しましたが、ここにも毎月50~100名に参加いただきました。
毎月、大勢の初心者からボードゲーマーまでがお祭りのように集まる、夢のような時間でした。
ミスボド名古屋について
2013年から2015年にかけて、仕事の都合で愛知県名古屋市に住んでいました。
近所で、謎マジックというボードゲームとMTGを遊ぶ会があり、足しげく通わせていただきました。
通いはじめて1年くらいだったでしょうか。主催の方が、お仕事の都合で閉会となりました。ただ、常連の方で、謎マジックでしかボードゲームを遊んでおらず、同会が終わってしまうと趣味がひとつ失くなってしまうという方がいらっしゃいました。
受け皿になりたい。
そう思って蒲田だけでなく、名古屋の地においてもミスボド名古屋という名前で、オープン会を開催させていただきました。
現在、ミスボド名古屋は、最上さんに主催を継いでいただいています。
コロナ禍におけるミスボド蒲田
2020年4月から12月までの8ヶ月間、コロナ禍におけるイベントの開催自粛という観点で、ミスボド蒲田はお休みしました。
2021年1月から活動を再開しました。
200人まで収容できる大集会室を抑え、募集人数を40~50%にして、開会中は扉と窓を全開にすれば三密は回避できると考えたからです。
7月に入り、ふと気づきました。数ヶ月に1回しか出社しておらず、電車にも乗らなくなってしまった今、都心に住んでいるメリットが失われたのではないかと。思いたったら吉日、翌日から不動産屋を回り、2週間で契約を締結し、8月中旬に引っ越しました。
結果、引越し先からミスボド蒲田の会場は、ドア・ツー・ドアで往復3時間となり、主催の継続は難しいと判断しました。
最後の開催は9月25日
既に予約していた分は、募集もはじめていましたし責任をもって開催しなければ。
そう考えて、9月25日の第107回までは予定通り開催予定です。
休止前の最後の回となる第107回は、せっかくなので会費無料とさせていただきます。
是非、感染症対策を行なったうえで、お気軽にお越しください。
ミスボドの今後について
引越し先は厚木市内です。
多くの方に「ミスボド本厚木はやらないの?」と聞かれましたが、今のところその予定はありません。
土地には土地の文化があり、プレイヤーがいます。
本厚木には、プチ盤さんというボードゲームサークルがあり、オープン会を開催されていますが、コロナ禍にあって開催を自粛している様子です。他にも何名か、オープン会を開催されている様子ですが、不定期だったり、開催を企画しても、人数が集まらず見送りになっています。
ボードゲームを遊ぶことができるお店やバーはありますが、いわゆるボードゲームカフェではなく、店舗の隅に、いくつかゲームを置いている程度です。
ホビーショップや中古ゲームショップは多いので、潜在的なプレイヤーは多いように感じます。
私が空間を用意することで、待っていた方のお役に立てれば嬉しいのですが……もう少し土地の方のお話をお伺いしたいなと考えています。
終わりに
約9年半。
ミスボド名古屋、ミスボドぷち、ミスボドGW、ミスボドn'Same等も含めると150回以上、開催してきました。累計の参加者は13,000名以上となります。
得がたい経験をさせていただきました。今まで、1回でも参加してくださった方ひとりひとりの元を回って、心からお礼を伝えたい気持ちでいっぱいです。
次回は9月11日、その次は9月25日となります。
お会いできることを楽しみにしています。それでは。