雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第107回『ミスボド蒲田』レポート

f:id:sinden:20210928150834p:plain
 9月25日は第107回『ミスボド蒲田』であり、休会前の最後の開催でした。
 当日の出来事や遊んだゲームの感想を書きます。

今までの経緯や休会について

『ミスボド蒲田』は2012年4月14日から始めた、ボードゲームを遊ぶ会です
 当初は大田区民センターという元小学校を会場に開催していました。一時期から、毎回の参加者が200名を越える規模となり、2018年3月の大田区民センター閉館まで続きました
 当時の出来事に関しては、以下にまとめています。



 2018年4月からは、蒲田駅をはさんで反対側にあった消費者生活センターで継続しました。
 こちらは会場がちいさく、毎回の参加者は100名程度となりました
 途中、コロナの影響もありお休みする期間もありましたが、3年半ほど継続させていただき、この度、私の引っ越しを機に休会とさせていただくことになりました
 このあたりの顛末は、下記の記事にまとめています。


第107回のレポート

 当日は朝9時半に開場しました。
 開場直後から続々と参加者が増え、お昼くらいには70名を越え、コロナ前の活気を取り戻していました。
 なかには愛知県や富山県から足を伸ばしてくださった方も多く、ありがたい限りです。



 多くの方からお祝いの品物をいただきましたが、中でも嬉しかったのは、外鴨なきくさんからいただいた金メダルです。
 こういったオリジナルのものをいただけるとは、予想だにしていなかったので不意打ちでした。大事に飾らせていただきます。



 とても嬉しかったのは、まんまるのHTPさんからお花と高価なワインをいただいたことです。
 このブログでも何度か書いていますが、ミスボドは、まんまると高円寺盤遊会にあこがれてはじめた会なので、まんまる主催者のHTPさんに祝っていただけるのは、親に認められたようなものなので、とても嬉しいですし、光栄です
 この日は、高円寺盤遊会の月斎さんと、ゲーム会の大先輩である草場さんにもお越しいただき、ながく続けてほんとうに良かったという想いでいっぱいです。



 参加者個々人のお名前を書きつづけるわけにもいかないので、こちらの写真で代えさせていただきますが、計137名の方にご参加いただきました。
 心から御礼申し上げます。

ミスボド本厚木について

 引越し先は厚木市になりますので、もし今後、近所でゲーム会を開催するなら『ミスボド本厚木』になります。
 目をつけている会場はありますが、まだ借りる方法も費用も確認していません。ほんとうに、わたしがやるべきことなのか、もう少し見極めたいと考えています。


 厚木市民になって1ヶ月半ほどが経過しましたが、とても生活しやすい、よい街です
「夜のお店が多く治安が悪い」という評判を、おおく耳にしますが、たしかに夜中に歩いているとキャッチのお兄さんによく声を掛けられます。しかし、学生時代を町田で過ごし、新宿にオフィスのある会社に就職し、蒲田に住んでいた身からすると、むしろ馴染みやすいです。
 おいしいごはん屋さんが多いのは最高ですね。
 大通りから一本、内側に入ったところに、ひっそりと佇む、リーズナブルで美味しいお店を発見するとテンションが上がります。


 本厚木は、ホビーショップも多いです
 桃太郎王国(駿河屋)、ホビーオフ、ブックオフ、ゲームステーション、ホビーステーション、ポストホビー、アニメイト。
 どのお店にもボードゲーム棚があり、デジタルゲーム、TCG、模型、ミニ四駆などの趣味と並んで、ボードゲームを趣味とするひとが生活していることが分かります
 しかし、ボードゲームカフェは存在せず、ゲーム会「プチ盤」さんもコロナ禍に入ってからは活動を自粛している様子です。

・ボードゲームに興味があるけれど、身近に遊べる場所がない。
・学生時代はボードゲームを遊んでいたけれど、卒業してからは遊んでいない(また遊びたい)。


 こういう方のためになら、ミスボド本厚木を開催したいなと思いはじめています
 感覚としては、部屋の半分をボードゲームに慣れている層に貸しつつ、残り半分を使って門戸をたたいてくださった初心者のケアをする、です。
「そういう会なら参加したい」という方、Twitter等でご連絡いただけると幸いです。

遊んだゲームの感想

 レポートにかこつけて、いろいろ語りましたが、ここから先は、当日、遊んだゲームの感想を記します。


f:id:sinden:20210928151607j:plain


 最初に遊んだのは『カタン』です。
 ミスボドには第2回から、参加しつづけてくださっている舞風さんにお誘いいただいて、最近、発売されたばかりの3D版の『カタン』を遊ばせていただきました。
 以前の3D版は、見た目はよいもののプレイアビリティはちょっと……と言ったところでしたが、今回の3D版は、使い勝手が良いですね。ゲーム的には振るわなかったものの、久しぶりに楽しい『カタン』でした。


f:id:sinden:20210928151621j:plain


 名古屋からお越しの温泉玉GOさんに『Detective: City of Angels』を遊ばせていただきました。
 GM必須の競争型推理ゲーム。
 私立探偵となって、ロサンゼルスの地を歩きまわり、聞き込みや現場調査を行なった事件の解明を目指します。今回、遊ばせていただいたのは第1シナリオで、チュートリアル的な内容でしたが、第1シナリオでこのクォリティなら、先々のシナリオに対する期待値が高まるばかりです。
 いずれ日本語化されることを心から祈ります。


f:id:sinden:20210928151657j:plain


 最後は、第30回頃から参加しつづけてくださっている、あすまーさんかえるさんと『ファーナス』を。
 初回プレイでは、自分を見失いあれやこれや手を伸ばしてしまいましたが、今回は、ある程度、制御しながらプレイできました。慣れれば短時間で遊べる良いゲームですね。

終わりに

 コロナが完全に収束し、また大田区に住む日がやってくれば再開するかもしれませんが、そうならない確率の方が高い印象です。なので『ミスボド蒲田』のレポートを書くのは、きっと今日が最後でしょう。
 今まで、ありがとうございました。