皆さん、こんにちは。秋山です。
10月に遊んだり触れたりしたものを振り返ります。
- オペラ座の怪人(ミュージカル)
- NEKOJIMA
- Betta
- Cartzzle: Exploration
- InsertCoinToPlay、TEVolution、MagicTrick、Betta
- コンストラクション、侍ホイスト、カシノ
- 雨降る君と一度限りの交渉
- SDGsすごろく
- 肉の湧く泉
- 鈴木宏昭『認知バイアス 心に潜むふしぎな働き』
- 桃野雑派『星くずの殺人』
- 須藤古都離『ゴリラ裁判の日』
- 塩田千春『塩田千春/心が形になるとき―美術と展示の現場〈2〉』
- 綺想造形蒐集室『幻想仮面の作り方 妖しく美しい異形の仮面コレクション』
オペラ座の怪人(ミュージカル)
行ってきました #オペラ座の怪人 His Majesty's Theatreで開催されているロングランミュージカルですが、最高でしたね。この公演のためにある建物なので、入場の瞬間から世界観が始まっていて、内装の豪華さや、例のアレなど、とにかく盛り上がります。いやー、良かったー、良かったわー(語彙力) pic.twitter.com/glGGhofPVC
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年10月3日
NEKOJIMA
アナログゲームマガジンのイズミさんの記事を読んでくださった、うっかりさんが『NEKOJIMA』を購入され、遊ばせていただきました。なかなかの難易度で、協力モードでも歯ごたえのあるゲームでした!#japonessen23 pic.twitter.com/IcWmC371EA
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年10月5日
Betta
ベタ好きのぺこらさんが見つけてきた #Betta 遊びました。自分の色のベタで水槽を埋め尽くすことを目指すパズル系のゲーム。変わった形のカードが面白い。 pic.twitter.com/AGLOnhI5Nd
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年10月12日
Cartzzle: Exploration
1枚のイラストを50枚のカードに分配し、再構築を目指す #Cartzzle シリーズから難易度★1の"Exploration"をプレイ。各カードは少しずつ重なり合うようになっていて、重複部分を工夫すると冒険家の死を回避できる! ジグソーパズル好きは楽しめそう! pic.twitter.com/AUtRby50s6
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年10月12日
InsertCoinToPlay、TEVolution、MagicTrick、Betta
今日は #ミスボド でした。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。遊んだのは #InsertCoinToPlay #TEVolution #MagicTrick #Betta の4作。特にTEVolutionは傑作でした。お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました。 pic.twitter.com/eNPIMgS0uj
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年10月14日
コンストラクション、侍ホイスト、カシノ
昨日は #トランプ勉強会 でした。遊んだのは #コンストラクション #侍ホイスト #カシノ の3作。侍ホイストはルールを聞いたときは首を捻りましたが、いざ遊び始めると中々に渋いバランスで唸りました。玄人向け2人用トリックテイキング。 pic.twitter.com/dOoMrSlSXL
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年10月16日
雨降る君と一度限りの交渉
行ってきました #雨降るミステリー 今回も最高の演劇、体験、そしてミステリーでした。 pic.twitter.com/oh1l1FCJvf
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年10月25日
SDGsすごろく
行ってきました #ガス展 神奈川工科大学の方がSDGsを題材としていたすごろくを出展されていて、遊ばせていただきました。クイズマスに止まると環境系のクイズが出されて勉強になります。 pic.twitter.com/Il5udXWDa5
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年10月28日
肉の湧く泉
行ってきました #工芸祭 東京工芸大学って写真学校が成り立ちで、工芸=工学&芸術だったのですね。ガクテンソウ、ワラバランス、シンクロニシティ、ぼる塾のお笑いライブや、藤田咲トークショー、TRPG-Clubさんで『肉の湧く泉』を楽しませていただきました。 pic.twitter.com/QYLC2W4BBx
— あきやま まこと🍏ミスボド (@unjyoukairou) 2023年10月29日
鈴木宏昭『認知バイアス 心に潜むふしぎな働き』
非常に面白かった。ここ数年を振り返ってもベスト級の名著。ひとは見たいものを見る生き物だと思っていたけれど、もっと根深いと言うか、無意識の領域に、こんなにも見方や考え方が広がっていたのかと驚いた。なるべくひとを傷つけず、優しく生きたいものである。
桃野雑派『星くずの殺人』
宇宙ホテルの無重力空間での首吊り、そしてこれ以上はないクローズドサークル。最初の死体がわりと早々に発見されたので、滑り出しは上々だったけれど、そこから先はちょっと冗長。再加速したのは終盤で、最後はとても面白かったし、満足!
須藤古都離『ゴリラ裁判の日』
傑作。全人類に勧めたい、生きることを問いかける小説だった。特に291ページから305ページまでは思わず音読し、一言一句を噛み締めるように読んでしまった。素晴らしかった。
塩田千春『塩田千春/心が形になるとき―美術と展示の現場〈2〉』
塩田千春さんのことを知ったのは2011年。以来、本書を読みたいと思い続けていたけれど、ずいぶん時間が掛かってしまった。作品への向き合い方、時間感覚、キュレーターと二人三脚で展示を作っていくという考え方に触れられて良かった。
綺想造形蒐集室『幻想仮面の作り方 妖しく美しい異形の仮面コレクション』
貴重な一冊。お面づくりというニッチな題材であるが故に、本来は、あまり制作手法が出回らず、貴重なナレッジであるだろうに、惜しげもなくフルカラーで制作過程が明かされているのが素晴らしい。最初のうちは自分でも作ってみたいと熟読したけれど、途中からはプロフェッショナル過ぎて、写真集として鑑賞した。来年のTokyo Mask Festivalは参加したい。