雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

米光一成さんの表現道場マガジン「ゲームづくり道場」でゲスト講師として協力型推理ゲームの作り方をお話します


 皆さん、こんにちは。秋山です。
 題意の通り、11月25日に開催される米光一成のさんの表現道場マガジン「ゲームづくり道場」『5ステップで作る協力型推理ゲーム』という題で2時間ほどお話させていただきます。

概要

 米光さんに推理ゲームで呼んでいただくのは2回目です。
 前回は「ミステリゲームの未来」というお題で、デジタルやアナログの推理ゲームについて広くお話させていただきました。

 今回は言わば実践編ということで、作り方をお話させていただきます。
 詳しくは、下記をご覧ください。

詳細

 タイトルは『5ステップで作る協力型推理ゲーム』ですが、いきなり作り方を話し始めても「なんのこっちゃ?」となるので、まずは協力型推理ゲームって何? というところを、実例から始めます。
 当日のアジェンダは下記の通り。

・自己紹介
・協力型推理ゲームを遊んでみる
・協力型推理ゲームを学ぶ
・5ステップで作る協力型推理ゲーム
・質疑応答

 一応、2時間予定ですけれど、米光さんとの絡みや質疑応答が盛り上がったら、もう少し延びるかもしれません。
 また2番目の「協力型推理ゲームを遊んでみる」ですけれど、事前に1作、協力型推理ゲームを遊んでいただくようお願いしています
 ミスボドゲームズとしてゲームマーケット2022秋で配布した『ルート8』を米光さんにお渡し済みなので、受講予定の方は、下記からご確認ください。

終わりに

 と言うことで直前で恐縮ですがご案内でした。
 協力型推理ゲームを作ってみたい! 興味あり! という方は是非