雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

タイムアタック開催中のカフェ謎『おもちゃこうじょうからのだっしゅつ2』に挑戦しました

f:id:sinden:20170917193533j:plain
 時解で遊ぶことができる、タイムアタック企画が開催中のカフェ謎『おもちゃこうじょうからのだっしゅつ2』の感想です。ネタバレには気をつけていますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

『ビーッ、ビーッ、ビーッ、侵入者ヲ感知。扉ヲロックシマシタ。侵入者排除装置作動マデ、残り20分』
部屋にコールが鳴り響く。
再びピンチに追い込まれたあなたは、この部屋から脱出することができるのか!?

感想

 改めてストーリーを見ると、公演っぽい雰囲気がありますね。
 実際には箱とストップウォッチを渡されて、


「タイマーはセルフサービスでお願いします。箱の蓋を開けたら、ここを押してスタートしてくださいね」


 という感じだったので、単にカフェで、タイマーを使って、持ち帰り謎を遊ぶようなイメージでしたが。
 難易度は★★★☆☆だったので、そこそこのタイムが残せるのでは? と思ったのですが、いざ箱を開けて謎に着手してみたら、


「ん? これは初見の謎だな、後回しにしよう」


「こちらも即解きは無理そう。後回しっと」


「んー、パス」


「これも、よく分からない、次はどうかな?」


 こんな感じで、すぐに解けるものからやろうと思ったら、1問か2問くらいしかなくて、内心、絶叫でした。
 とは言え、慌てても仕方ないので落ち着いて取り組んでみたら、まあ、解けなくはないです。が、随所随所で詰まってしまい、難易度の高い謎には唸るばかりです。
 相変わらずのメタ解きを駆使して、ゼエゼエと呼吸を荒げながら解いていきます。
 そしてラス謎を、なんとか解き終えたところでタイマーを確認すると……37分18秒。


f:id:sinden:20170917193236j:plain


 ランキング、とは?


 と言うくらい苦戦しました。
 まあ、でも、所要時間30~40分の中には、ぴったり収まっているので、ふつうのスピードとは言えそうです。
 でもランキングに乗っているのは、いずれも15分を切っている方々なので、いやあ、すごいですね。これを10分強の時間で突破できるのは凄まじいです。
f:id:sinden:20170917184605j:plain

終わりに

 いつまで遊べるかは分かりませんが、時解に立ち寄る機会がある方は、是非、タイムアタックに挑んでいただきたい所存です。