雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

カードを重ねて言葉を作ろう『しばことば』の感想


f:id:sinden:20181118150905j:plain
 高天原さんのゲームマーケット2018春の新作『しばことば』を遊びました。
 4人まで遊べる、5分~10分くらいのかんたんなカードゲームです。


 わんこ、かわいいですね。
 圧倒的に猫派ですけれど、こういうわんこも嫌いではないです。


 ルールはシンプル。
 早いもの勝ちで場札のうえに、手札を重ねていって単語を作ります。
 単語を作るうえで、動物アイコンを3つ連続させることができればビンゴ成立でポイントが得られます。ゲーム終了時、ポイント数が最も多いプレイヤが勝利、です。


f:id:sinden:20181118151002j:plain


 わりと低年齢から遊べるワードゲームではないでしょうか。
 ワードゲームと言えば『ワードバスケット』が圧倒的に有名ですが、いざゲームが始まるとあまり言葉が思いつかないタイプなのですが、このゲームは場札と手札を組み合わせて言葉を作るので、閃けなくともゲームに参加できる、というのが良いですね


 ワンプレイが5分で終わるという短い感じも好みです。
 さくっと遊ぶゲームを探している方にオススメです。


可愛かったから予約したよね! ぴったり入る巾着袋が良かった。キャラクタも可愛かったよ。ビンゴが上手いことできなくて負けちゃったけどね

こういうの得意だったっぽい

あっ、わんこと言えば、Twitterで見つけた、わんこの動画。ほら、見て

かわいいね