雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

 逆転裁判3クリア。
 このゲームは弁護士のナルホドを操作して、事件を探偵パートで調査して、法廷パートで被告人の逆転無罪を勝ちとるものだが、その真髄は法廷パートにある。実際の法廷ではありえないんだろうけれど、登場する証人のことごとくが嘘をついていて、それをひとつひとつ暴いていかないと、まるで真相が見えてこない。したがって、探偵パートでは事件に関係ありそうなものを片っ端から証拠としてかき集めていくだけのルーチンワークになってしまっている。勿論、システマティックなのは法廷パートも同じで、基本は証人を揺さぶって、ボロが出たら証拠品を突きつけて矛盾を指摘することになる。しかし、審理を進めていくうちに、だんだん無意味としか思えない証拠品の使い道が判ったり、証人たちの不可解な行動の理由が見えてきたりして、そうなると今度は時間を掛けて揺さぶったりせず、ちゃっちゃと異議あり! 異議あり! 異議あり!!
 システムは前2作から何の変化もないが、キャラクタとストーリィは相変わらず、レベル高い。そこらのアドベンチャの追随を許さない、動きまくり喋りまくりのキャラクタはいい感じだし、うらみちゃんは超絶電波だし、ミステリ風味たっぷりのストーリィも良し。特に今回は最終話が秀逸。雪降りによる痕跡の問題、吊り橋炎上による陸の孤島化。後、あれ、カラクリ錠の場面。あそこの衝撃は、『アリス・ミラー城』を軽く凌駕。
 逆転裁判2の第3話以降が未クリアなので、受験後にでもやろう。


 キャラクタに関して、少々。
 勿論、随一は鹿羽うらみで、狂言回しの探偵・星威岳愛牙も嫌いじゃないんだが、気になるのは最終話に出てきた、被告人のあやめ。彼女はゲーム中、終始、いい感じに描かれるんだが、ミステリ的に考えれば、こいつが真・真犯人。だって最後の最後まで、弁護側に与そうか、敵側に与そうか、右往左往してるんだからあまりにラスボス過ぎ。操り的には、有罪だよなあ……。
 どうでもいいが、ゴドー検事はなんであんなに人気あるんだ。


 それでは今日の超短編です。ちなみに書き溜めておいた分は、ここまでなので、明日からは一日一篇です。
id:sinden:00010116 READ OR DREAM
id:sinden:00010117 COLOSSEUM
id:sinden:00010118 WHAT'S DONE CANNOT BE UNDONE
id:sinden:00010119 ORANGE RANGE
id:sinden:00010120 GOD SAVE THE QUEEN