雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

山をも崩す金曜日

『ミステリ系音楽界の夕べ』読了。未成年(笑)「メイプルタウンへようこそ」「やっべえ、なんだこれ」と言うのが読み終わっての一言。超面白い。特に紅蓮魔さん。野島健児に声を入れてもらいたいと思うぐらいキャラが立っている。続きが『もえかん(仮)』に載らなくて本当に残念。「ミステリサイト管理人用誤辞典」とくになし。速水筒「モルグ街の殺人の犯人でもわかるミステリサイト管理人教室」マスコットキャラが最高。この手の四コマは大好きなので、面白く読めました。「執筆者いちらん(五十音順)。と、各々のひとこと」各々の個性が見事に出ていると思いました。
 石野休日『密室は妹のはじまり』*1読了。これは良いですね。密室の謎は、明かされた当初はトンデモだと思いましたが、読み進めているうちに段々と現実味を帯びてきて、なるほど上手いと思いました。結末がやや急すぎるので、もう少し落ち着けてやればもっと良くなるのではないでしょうか。『ミステリ系音楽界の夕べ』に収録された小説では、短いものの方に面白いものが集中してしまっていたので、仮にこの作品が収録されていたら、バランスが良くなったと思います。