雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

島田荘司サイン会レポ

島田荘司全集 1』のサイン会がミステリ専門書店TRICK+TRAPで行われ、そのレポートがパン屋のないベイカーストリートにてに載せられています。

 それというのも、島田先生が一人ひとりの読者とじっくりお話になり、写真を撮りますか、握手をしましょう、と至れり尽くせりの対応ぶり。
 ミステリが好きで、書くことに興味がある、という女子高生のお客様には、ミステリ界は貴女のような方の出現を待っている、と身を乗り出して熱っぽく語られる……といった具合でした。その間なんと7時間、一分の休憩も無し、でした。
http://blog.livedoor.jp/jigokuan/archives/50723343.html

 これを読んで思わず感動してしまいました。
 そう言えば島田荘司には、下記の発言にも少し泣きそうになったのでした。

「1987年に始まった新本格ムーブメントが一段落したのに、第二の綾辻行人京極夏彦が登場していない。だから、自分が書かねばということなんです」
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20060926bk04.htm

 本当、活動が精力的に過ぎると言うか、有限実行の人だと思います。それに比べて二階堂黎人笠井潔は…………(万感の思いを込めて沈黙