雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

あなたが選ぶ 「'07年文庫翻訳ミステリー・ベスト10」アンケート受付中

 id:azejdc:20070915:1189827366で知りました。

本誌11月号では、大好評、毎年恒例となりました「'07年文庫翻訳ミステリー・ベスト10」の特集を企画しております。つきましては、読者の皆様の積極的なご推薦をいただきたく、ここにお願い申し上げるしだいです。下記のアンケートにお答え(番号)のうえ、ご応募ください。

http://shop.kodansha.jp/bc/bunko/pocket/ip_mys/

 早速、秋山も応募してみようと2006年10月1日〜2007年9月30日の間に発行された、文庫翻訳ミステリの総目録を見てみたのですが知っている作品がほとんどなく、既読の作品ともなると1冊しかありませんでした。先日、東京創元社で新訳されたシャーリイ・ジャクスン『ずっとお城で暮らしてる』です。しかも、この本も翻訳ミステリを読もうと思って手に取ったのではなく、桜庭一樹が日記で言及したことを契機に復刊が決まり、解説も桜庭一樹が書いているということで読んだのです。もう少し自分自身のアンテナを広げないといけませんね……。

ずっとお城で暮らしてる (創元推理文庫)

ずっとお城で暮らしてる (創元推理文庫)