雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

マイベストで作るスタンダードベスト

 うえふたつは、id:azejdc:20070919:1190140101で知りました。後、マイベストではないので、リストには加えていませんが、1996-2005オールベストネット投票が昨年は行われましたね。
 マイベストと言えば、法月綸太郎『複雑な殺人芸術』において興味深い記述がありました。

 ミステリーのベスト表作りが楽しかったのは、せいぜい二十代の半ばぐらいまでだ。その頃までは私的なリスト作りが、自分のミステリー観を他人に伝えるための、有効な表現手段になりうると信じていた。そう信じられたのは、読者の間でミステリーのスタンダードという幻想が共有されていたからだろう。漠然としたものであっても、遊びの土台となるような、なにがしかの共通認識が存在していたような気がする。だからこそ、どんなにヘンテコなリストでも、スタンダードからの偏差の大小によって、個人の嗜好を測定することができたのだった。
(ミステリー通になるための100冊(海外編) - 序 ザ・ベスト・マスト・ダイ より)

 この後、法月綸太郎は「今やスタンダード幻想などというものはどこにも見当たらず、目に入るのは短期のトレンド予想表か、総花的カタログばかり」と続け「そこで、今回の百冊リストでは、保守反動・権威主義のポーズに徹して、失われたスタンダードを復活させようともくろんだ。特に若い読者に向けて、嘘でもいいから、教科書的なガイドを作ろうと意気込んでいたのである」と結んでいます*1
 さて、これを読んだ秋山は思いつきました。
 本読みブログをやっている身として、ここは何とかしてネットのちからを用いてスタンダード幻想を作り出せないかと!
 つまり、何十人かでミステリマイベストや、ライトノベルマイベストのようなものを作り、共通している本を拾っていくことでスタンダードベストが作れないかということです
 これは試みとしては、ランキングやアンケートに近いですが、やはり100冊という大きな単位でやるというところに魅力があると思います*2。とりあえず言いだしっぺとして、ライトノベルでマイベストを作ってみようかと思います*3

法月綸太郎ミステリー塾 海外編 複雑な殺人芸術

法月綸太郎ミステリー塾 海外編 複雑な殺人芸術

*1:しかし、その後「ところが、文庫本のみという縛りに加え、品切・絶版本の山を前にして、この意図は早々に挫折。それでも一応ミステリー史に沿いつつ、ジャンル別に項目を作ってみたのだが──悪戦苦闘の結果でき上がったのは、何だかわけのわからない、半分やけくそなリストとあいなった」と本音を出してしまっていて、落胆。文庫本のみだとか、品切・絶版本は除くなどという縛りは掃いて捨ててしまって構わないと思います。

*2:同時に高いハードルもありますけれど。

*3:ミステリは時間が掛かりそうなので、冬の課題にします。