雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

金曜日は回廊夏の陣、1日目

というわけで、恒例の*1関西です。
今年もリッチーと2人で東京から新幹線に乗り、寿司の折り詰めを食べながら昼間っからビールという贅沢仕様。
新大阪に到着後は、さくっとチェックインし、すぐに外出。今日の目的地は神戸です。
東海道線で三ノ宮まで移動し、生田神社で参拝。蛭子様を祀った社の前にいた狛犬が、ウサ耳みたいで可愛かったです。
そのまま北野異人館街に足を伸ばそうと思いましたが、台風の影響か、強い雨が突発的に降ったり降らなかったりするので、諦めて神戸朝日ホールへ。インドネシア文化の夕べ、でガムランを聞くのが目的です。
入り口で演者として登場予定の遥さんと落ち合って会場内へ。リハを見たり、うとうとしている内に開場。長い長い長い挨拶の後は芥川高校和太鼓部の面々による演奏でスタート。その後、ジャワ派でないガムラン木管オンリーのガムラン、遥さんの師匠率いるジャワ派ガムラン、そしてまた芥川高校和太鼓部という感じでした。
今回は時間も長いし寝そうだなあと思っていたのですが、今回も一回も寝落ちすることなく、全部聞けました。構成が良かったのと、ガムラン自体が良い音楽ですね。後、和太鼓部の子たちがとっても良かったです。元気いっぱい笑顔いっぱい、20人くらいの部員の男女比は1:4くらいで、部長も女の子でした。背の低い子が太鼓を持って踊ったり、力いっぱい鉢を振るうの圧巻。身近であんな満面の笑顔で飛び跳ねられたら、恋に落ちるのも時間の問題。頑張って練習して、青春して、笑ったり泣いたり怒ったりしながら大人になってもらいなあ。なんて先生みたいな気分になってしまいました。
神戸でステーキを食べて、今はホテルへの帰路。タコ焼きをつまみに部屋飲みするぞー!

*1:と言っても、3回目。