雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

火曜日は献身的な夢見るロボット

■向こう一週間の最高気温が10度を越えません。なので、ふとももくらいまでのコートをクローゼットに戻して、ロングコートを引っ張り出しました。膝下までの長さを誇るので、風が冷たい日も頑張れます。秋が待ち遠しいです
おすすめ同人紹介のみなみさんに、おすすめ頂いた夜のひつじ『孤独に効く百合』をプレイしました。ジャンルが雰囲気百合ノベルでしたが、まさに雰囲気が百合百合しい感じで、ごちそうさまでした。引きこもりだけれど、自由奔放な女の子と、学校に通えているけれど、実は寂しがり屋な女の子がいい感じでした。iPhoneアプリ版をプレイしたのですが、長さのわりに金額が高いような気がしましたが、まあ、こんなものでしょう。
■2012年が始まってから、早くも10日が経過していますが、青空文庫に15人の作家が追加されたみたいです小川未明がいます、小川未明は良い作家です。来年は吉川英治中谷宇吉郎室生犀星柳田国男が追加されるかもしれませんし、されないかもしれないそうです。
松本清張記念館に行って来ました、2回目。展示内容は前回と同じでしたが、前回は飛ばしてしまった映像を、じっくり見たりしました。松本清張を担当した編集者に対してインタビューを行なっている映像があったのですが松本清張先生は、小説家が、小説家としていられた最後の時代に生きていた」と発言しているのを見て、なんだか、はっとしました。
ディスカバリーミュージアムにも行って来ました、2回目。10月から忠臣蔵をテーマに展示を行なっていたのですが、11月中旬を境目に、テーマはそのままに、展示内容を切り替えるということをやっていて、両方、見ることが出来て良かったです。次の企画展は、1月21日から、テーマは「四百年前の春 武将たちの嗜」ですって。
■第1回いんすと、機材の提供と、ガヤ参加しました。詳細は、id:INN:20120109:p1。録音したものが聞けます。