雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第51回ラ管連ボードゲーム部レポート

 3連休は九州出張でしたが、早めに終わったので、がんばって月島まで移動して、夕方から参加することができました。

ストリームス


 めくられたカードに書かれた数字を、マス目に埋めて、ロンゲストロードを目指すゲーム。何人でもプレイできて、10分程度で完了する、気軽にプレイできるパーティゲームです。
 いつも通りの感じで書き込んでいったのですが、最初に★が出てきたり、途中で事故ったりして、今ひとつ点数を伸ばせませんでした。コモリさんが20マスすべてを埋めて、最高得点を叩き出していて、すごかったです。

なのは完売


 プレイしたかったカードゲーム。
 なのはのイラストが描かれているのは、カードの裏面と箱だけで、ゲーム自体は、なのはと全く関係ありませんでした。「なのは完売」という現象を、ゲームに落とし込んだ……という感じかな?
 基本的には、トリックテイキングなのですが、手札が多いひとが有利なので、ゲーム終了タイミングを見計らって、大量得点を獲得できるかどうかがポイント、かな。

トロルマスター


 5人でプレイできるゲームということで、以前にプレイして面白かったトロルマスターを、がんばってインスト含めてプレイしました。
 が!
 これがひどい……。
 あまりにひどくて泣きそうになるゲームでした……。
 かつて4人でプレイしたときは、様々な要素が複雑に絡み合って、実に面白かったのですが、5人でプレイした瞬間に、あらゆる面白さは雲散し、誰も勝利できないまま、他プレイヤの足を引っ張り続けるだけの、なんだか不毛で切ないゲームとなってしまいました。
 場札として2枚、魔法カードが公開されるかされないかだけで、こんなに雰囲気が変わるとは想像していませんでした。お付き合い頂いた方々には、是非、再挑戦の機会を頂きたい次第。ほんとは面白いんですよ!

クク21


 今日も遊びました。
 元々、面白いゲームが、分かりやすいデザインになることで、より面白くなった感じです。やっぱり良いゲームですね。

人狼

 締めはいつもの人狼
 カードの写真を撮り忘れましたが、占われたら黒が出る狩人のライカンでした。ついに、秋山の狩人への愛が、天に届いたのだと感激に咽び泣きそうになりました。
 役職確認の夜のシーンで、顔をあげたら相方は愛咲さん。前回は愛咲さんがライカンで、秋山がプリンスだったので、なんだか運命を感じますね。その後、キューピットが恋人を指名して、頭を叩かれたので顔をあげたら、レトスさんでした。なんだか運命を感じますね。
 夜明け。リッパーさん、ことひとさん、UQさんが占CO。ことひとさんが黒出しした、いわしさんを吊ったり、狂人臭が半端ないリッパーさんを吊ったり、占い師を護衛してGJを出したり×2回、プリンスCOして灰を狭めたりして、淡々と進めて行きました。
 最後は、soundseaさんが狂人っぽい感じだったので、W.D.さんを吊ったらLWだったみたいで、村人勝利。ラ管連村では恋人は第3陣営ではないので、村人としても恋人としても勝利して、ほくほく。平和さんにはMVPは無双してた秋山さんでしょうとお言葉頂きました。照れ。うさみさんには恋狩なら、相方を護衛するのが鉄則だろうと怒られましたが、レトスさんの後を追って自殺するのも、れとすちゃんが後を追って自殺してくれるのも良いじゃないですか。

おわりに

 次回は2月5日。
 うさみさんから『惨劇RoopeR』を預かったので、脚本家をできるようルールを勉強しておきます。と言うか、皆さんけっこうプレイしているので、オリジナル脚本を用意しないと駄目なんじゃ……。