雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

魔王の森ゲームデイ_1108

 温泉さんに「トンテキを食べに行きませんか?」と誘われ車に乗ったら、四日市にいました。
 まつもとの来来憲で、極上のトンテキに舌鼓を打った後は、魔王の森さんを訪ねました。四日市のホビーショップで、ウォーゲームに強い店舗です。ですが、この日は、魔王の森ゲームデイというゲーム会開催のためにお店はお休みとのことで、中を見ることは叶いませんでした。

まちなかコンサート

 魔王の森さんを後にして、商店街をふらふら歩いていたら、何処からトランペットの音が聞こえてきて、ふらふらと近づいてみたら、まちなかコンサートということで、海星中学・高等学校吹奏楽部が演奏していました。この頃は、ちょうど『ソウルキャッチャーズ』を一気読みした直後で、吹奏の関心度が高まっていたので3曲ほど聞きました。
 途中のMC含め、なかなか達者で、素晴らしかったです。屋外で、音の広がりという観点においては悪環境だったのかもしれませんが、それでも至近距離だったのでインパクトがありました。吹奏は、もう少し聞いてみたいですね。楽器の中では、今のところトロンボーンがいちばん好みです。

ぺんぎん


 演奏が素晴らしく、いつまでも聞いていたかったのですが、あまり立ち止まるのも温泉さんに悪いので、再び商店街を歩き始めたら、こんな素敵なお店があって、ふらふらと入り込んでしまいました。
 レトロゲームは専門ではないので、もしかしたら掘り出し物があったのかもしれませんが、識別できませんでした。

お化け屋敷の宝石ハンター



 と言うわけで、ようやく魔王の森ゲームデイに到着。
 最初に遊んだのは、ドイツ年間ゲーム大賞2014でキッズゲーム大賞を受賞したゲーム。基本的にはスゴロクですが、中級ルールでも、難易度が鬼のように難しいですね。聞くと店長さんは10回やって1回くらいしかクリア出来なかったそうで、この日も2回か3回くらい遊びましたが、あと一歩というところで全滅でした。これ、そうとう難易度を調整しないと厳しいのでは……。

バロニィ


(プレイ時間:35分)
 その後は店長さんのインストで、話題の『バロニィ』を。
 最初の順番決め以外はランダム要素がなくて、後はプレイヤ同士の殴り合いと陣取りだけのゲーム。初対面だったので、おそるおそる遊んだのですが、皆さんウォーゲームに慣れ親しんでいるだけあって容赦なく攻撃してきますね! 先に殴って貰えると、こちらも殴り返しやすいので気が楽です。
 でも、陣取りの常として、先に要所を抑えられると、なかなか挽回しにくいのが難点。また、ずっと読み合いを強いられるので、とても集中力を求められます。終わった瞬間に大きく溜め息をつきましたが、35分しか経っていなかったことに驚き。体感的には1時間半くらい殴り合っていた感じですけれどね。
 個人的には、なかなか面白かったので、機会があればリベンジしたいですね。

ヴィティカルチャー


 このところ温泉さんがはまっている『ヴィティカルチャー』また遊びました。
 そして勝ちました。

終わりに

 楽しい休日でした。
 次回はウォーゲームも遊んでみたいですね。何枚か写真を撮らせてもらいました。